puzzle & chi3's with isis

パズル&ドラゴンズ奮闘記。 元々のBlogと合わないため切り出しました。 ゲーセンプライズ・一番くじ日記はこちら→http://chi3san.blog.fc2.com/ プレイヤーの詳細は自己紹介欄をご覧下さい。

2013年05月

ちーさん×3お帰りなさい。

昨日は、突然のゼウス降臨!が来たので、挑戦してきました!

ゼウス挑戦もイシス×ゼウスで行くだろうなぁと思っていたのですが、前回女神に突入した、ペルセポネ×天ルシパが、ゼウスにも意外と通用するんじゃないか?ということで、この編成で行ってみました。


ゼウスのゴッドバインドは、やられたら、石覚悟。(´;ω;`)


画像1


女神様地獄と違って、超地獄級のゼウスは400万弱のHPがあるので、虹クリとかよりギガグラの回数が必要になる!
ギガグラ×5→明けの明星で沈むので、初回にギガグラを2発撃ちこんで、再チャージしてからフィニッシュ。

ギガグラ2発ならスーパーノヴァは来ないですが、神の雷はめっちゃ来ます。はたして回復3倍で30ターンを石何個で持ち堪えられるのか……?

エキドナは一応、ゴッドバインド対策に入れたのですが・・・。まぁ結果的に入れて良かったです。


3F
画像1


天ルシ×天ルシだと、明けの明星をここで放ってデーモン屠りますが、ペルセポネの場合、攻撃1.5倍あるから、押し切った方がいいです。

威嚇→ダブル攻撃態勢で、2匹を何とか倒し、威嚇を再チャージ。
明けの明星を放ってしまうと、次のキマイラ戦までに再チャージしきれません。


4F

キマイラ戦。何気に、天ルシパでもここ鬼門ですね。
開始と同時に、ギガグラ→明けの明星で1匹倒すのはペルセポネでも必須なんですが、残った1体でスキル再チャージ中に、コレが来るとヤバい。


画像1



ダブルバインド。(;´Д`)


しかも、ペルセポネと天ルシをピンポイントバインドかよ!ヽ(#`Д´)ノ


回復ドロップめっちゃ溜めこんでいるのに、この二人がバインドされた意味がない。('A`|||)
しかも、エキドナさんは事前に回復ドロ切れで威嚇ちゃっているから、再チャージがちょうどバインドの切れ時。
こういう時のために編成したエキドナさんなのに、肝心の時に役に立たない……。


ちなみに、なかなかの長期戦で、キマイラ攻撃2ターン余裕あるのに、回復ドロップが一切降ってこなくて1度死にました。
バインドと含めて、ここで2コン。

回復ドロップ運が良ければ、回復切れで死ぬことも、回復切れのために威嚇を使い、ダブルバインドを回避できなかったのも防げたと思います。
これは運と実力次第では避けられた2コンですね。



5F

先日、おでんで超長い説教を食らったお爺ちゃんに、再び長期戦で挑みます!
はたして、神の雷(28000位ダメ)を、何コンで30ターン耐えられるか。


画像1



の前に、ギガグラが溜まっていないため、30ターンですみません。Σ(゚д゚;)

エヴァ記事でもご存知の通り、スキル溜め苦手なんスよ……。


10ターンしのいで、ギガグラを2発撃ち、そこから30ターン凌いで、フィニッシュコンボと行きます!



ゼウスのゴッドバインドは複数回来るみたいですね。
2回やられました。


画像1


画像1



ホントは、ゴッドバインド対策のエキドナでしたが、SSの通り、ペルセポネのバインドが常に4ターンで食らってしまう。
威嚇してもバインド効果を切らせないので、そのあとの雷で昇天が決定しています。

なので、ゴッドバインドは素直にコンティニーとし、エキドナは神の雷のリカバリが追い付かなくなった時の保険として使いました。


そして、ギガグラ再チャージ完了!!

画像1



ここから、ギガグラ×3 → 明けの明星で・・・


画像1



フニッシュ!!

ゼウスでは、ゴッドバインド2回=石2個、神の雷のリカバリが間に合わずに1個で、計3個消費しました。
回復3倍だと7000位の回復力ですが、毎ターン飛んでくる28000の雷をよく1コンでリカバリしきったな。
エキドナの存在がかなり大きいと思います。


画像1


+卵も落ちました。(´▽`)

トーテムポールは出たけど、落ちなかったのが残念。

計5コンでゼウスクリア。
闇テンプレ、イシス×ゼウスよりかは、安く済んだかなぁ……。

石消費の少ない編成かというと微妙ですが、キマイラ戦をもっと上手く乗り切れれば、石の消費は少なくて済むかもしれないです。


これから、1400万記念…(と木カーニバル)。

 目標1:ゴッドフェスでイズイズとセレスを当てて、ニヤニヤする。
 目標2:ヴァーチェをスキルマにする。(今スキルレベル1)
 目標3:カオスドラゴンナイトをスキルマにする。(今スキルレベル1)
 目標4:グングニールをスキルマにする。

全部達成しようとしたら・・・石何個必要なんだろう?


次回の記事では、イズイズ当たったーという記事を書きたいです。
ではでは、ごきげんとう。

ちーさん×3お帰りなさい。

昨日はゼウス降臨があったので、挑戦してきました!
ゼウス降臨の日記も今日中に更新するとして、ランクアップと石1個で回復したスタミナで更に潜ったEVAコラボ。

一応、地獄級2/3、超級2/3 と昨日よりは勝率が上がりました。
少しづつ慣れてきているおかげだとは思いますが、このコラボ安定しなくてキツイです。(;´Д`)


まずは超級から。
ヘラ・イース闇パで行ってみました。

画像1


編成は主に、女神攻略のために育てていたモンスターばっかりです。
他に、ダクゴmkⅢがレベルマですが、連れて行っても出番ないですからね。

この編成も鬼門はスキル溜めになります。

闇を消さずに、水を消せば多少の調整は可能ですが、闇が落ちコンしたり、ラミエルを撃破した残りの攻撃が雑魚に飛んでいくと全然スキルが溜まりません。(;´Д`)

ボス突入時にギガグラが溜まっている必要はないですが、戦闘開始から3ターン以内くらいは発動できないと6.25弱点なしだと、削りきるのが辛いです。
ギガグラがちゃんと溜まって突入できたことはないですが、だいたい戦闘開始から2~3ターンで発動できれば勝てました。


画像1



超級で卵ゲットだぜ!(`・ω・´)


結局、クリアできるかどうかは、道中のスキル溜めがうまくいくかどうか。
ドロップに偏りがあるので、比較的溜めやすい方だとは思うのですが、敵の数を減らしたいときの微調整が難しいです。
あと、イースリーダーのフレンドがそんなに多くないので、マラソンには向いていないかも。


画像1



肝心のサキエル(グングニール)が落ちないでござる。(´;ω;`)



続いて地獄級。
イースの闇6.25だと、超級を削りきるので精一杯なので、やっぱりイシス×ゼウスが一番安定しそうでした。


画像1


地獄の5Fラミエル戦闘態勢は結構HPがあるので、副属性をもっとふんだんに入れたいのですが、光の攻撃力確保のために、インドラout、ヴァーチェIn。
ホントは、薔薇キリーがあれば副属性&攻撃態勢があって安定度が格段にアップするんですが。


鬼門はやっぱりスキル溜め。
3Fまでに威嚇、または3Fのサキエルの攻撃までに威嚇を溜める必要があります。
落ちコンに邪魔されなければ、ダメージを食らってゼウスのリーダースキルを封印すれば比較的、溜めやすい。
私のイシスがすでにクイックヒールがスキルマなのも大きいかもしれないですが。

イシス8ターンだと、回復のためにドロップ大目に消す→3倍で殲滅が結構でそうです。


画像1



地獄では、ラスゴ・ギガグラも溜めたいので、威嚇ぎりぎりまで攻撃。
HPはあまり全快しないで、ぎりぎりまでは3倍で攻撃しました。


シャムシェルは勘弁してほしいでござる。(´;ω;`)


パズドラの物欲センサーはマジパねぇ……。


まだ2回しかクリアしていないですが、3Fを乗り切れればクリアまでは苦戦はしていないです。
どうせボス戦では威嚇が使えないので、道中に使ってスキルを溜めましょう。


画像1



グングニールより、最大の拒絶がスキルマになってしまう。(((( ;゚д゚)))


とりあえず、スタミナ回復にすでに石を使っていますが、石回収。

画像1



現状の勝率だと、土曜のドロップ2倍時にマラソンするか悩みます。
1400万ダウンロード記念で、かなり……石を使いたいので。

スタミナが118なので、地獄2回より、超級3回を回ろうかなと思いますが、サキエルが落ちるかどうかと、スキルが溜めれるかどうかがミソですよね。
一日、ゲーセンにでも籠っていたつもりで、石20個分くらいは回して…みましょうかねぇ。


ではでは、ごきげんよう。

ちーさん×3お帰りなさい。

EVAコラボいろいろ潜って来ました。
昨日の昼休みに1回死んでいるのをカウントすると、超級1/3、地獄0/2のクリア率というスタミナ廃棄場です。。゜(´Д`)゜。
私が下手すぎるだけなんですが。><
薔薇キリーが欲しい。薔薇キリーあれはイシス×イシスでも安定しそうな気がするんですが。

昨日はこれでスタミナを220も使ったので、またスタミナ回復したら、イース闇パとかもうちょっと試してみたいと思います。
グングニールスキル上げは、進化後サキエルを集められないとお話にならないので。。。


とりあえず、初回、イシス×ゼウスで3Fで死んだので、使い慣れたイシス×イシスで行ってみます!

画像1


この時点であまり勝てる気がしない。('A`|||)
ギガグラのスキルレベルからイースを入れたけれど、そこはハーデスにすべきだった。


画像1



案の定、削りきれずにセカンドインパクト。ヽ(#`Д´)ノ

ギガグラ1枚でも、6ターンあるから削りきれると思ったんですが、回復ドロと闇ドロ(イースの副属性のみ)で、全然削れなかった。(;´Д`)
ドロップ運が良ければ削れると思うけど、安定とは少し遠いかなぁ……。

持っていないので編成できないですが、
 LFイシス、サブ エキドナ・イース・薔薇ヴァル・ゼウスなら、安定して回れそうです。
ギガグラ2発撃てるし、弱点の光属性が2枚いるし、攻撃態勢あるし。


3回目。

やっぱ、ギガグラ2枚と、光属性2枚は欲しいということで、最初に玉砕した編成で再チャレンジしました。

画像1


前回の反省を活かし、3Fまでに威嚇を溜めきるのがクリアへの必須条件ですね。

とは言え、雑魚が柔らかすぎて、スキル溜めが出来ない。
ので、

1F初回行動は何もドロップを消さずにダメージを食らって、まずゼウスのLスキルを封印。

これでスキル溜め率がかなり上昇しました。
2Fでラミエルも出たものの、無事に3Fまでにスキルを溜めることが出来ました。


画像1


第10の使徒は、ギガグララースから、光2枚なので楽勝。
ドロップ運もよくて、2ターンで撃破。このドロップ運がイシスイシスの時に来てればそれでも勝てただろうに…。('A`)


ついでに、ラミエルが+卵を産んだ。

画像1




超級もまだ安定して回れないですが、とりあえず地獄級
イシス×イシスだと理想のPTでないと絶対削りきれないし、ゼウスはステ高い人はver5.2からみな薔薇キリーになってて連れていけない。(;´Д`)

EVAコラボは薔薇キリーの回復パがメチャ安定するらしいですからね。
薔薇にもなっていないし、回復タイプのサブが揃っていない身ではこの編成は組めないんですが。


と、フレンドさんを流し見していたら……。この人発見!
まさに、このダンジョンこそ実践を試すのにちょうどいいダンジョンなのでは?


画像1


ラー×ラー。

5Fのラミエルは、ラー様の荷粒子砲で倒せそうだし、先日のラー様の威力検証からするに、第10の使徒なんか、6ターン以内に整地して攻撃すれば一瞬じゃない?


ということで、地獄級、ラー様で投入してみました!



画像1



Σ(゚д゚;)


2Fでこれですか。
しかも、「あと4」が2体って酷くない?せめて、「あと5」と「あと6」にして欲しい……。

こんなの勝てるかっ!ヽ(#`Д´)ノ


画像1



一応、全体攻撃を駆使して、ここまで減らしましたが……、サードインパクト
これでスタミナ50が消えるって…やるせないでござる。(´・ω・`)



朝起きて、スタミナ50回復したところで、もう一回。
上の経験から、2Fで無理ゲーの恐れがあるので、1Fで威嚇をチャージしておきたいところ。

潜ったところ、シャムエルが2体出てラッキー!と思ったら、


画像1



死んだ!ヽ(#`Д´)ノ フォースインパクト!!


回復ドロップが落ちてないよ。
あと、前日、手加減して攻撃したも速攻殲滅しちゃったので、超手加減したら、今度は敵減らないし。(;´Д`)

このアホな死亡の仕方は完全に私が下手くそすぎるのですが。
朝からスタミナなくなって何もできなくなった!!


とりあえず、地獄級は2Fでラミエル×3の対策→1Fで威嚇チャージを何とかものにしないと、中ボスにも会えぬ…。
次は無難に、イシス×ゼウスで挑んでみようと思います。


その前に、いきなりゼウス降臨が来ましたね!
今まではフレンド様が勝手に強くしてくれるから、それを借りればいいと思っていたのですが、ヴァルキリーが手に入ってPTの編成に幅が広がったので、サブ候補として取りに行きたいと思います。

スタミナが回復したら(夕方?)、チャレンジしてこようと思います。


ではでは、ごきげんよう。

ちーさん×3お帰りなさい。

降臨ダンジョンもなくて、ゲリラダンジョンも等倍メタドラで、ノーマルDの1.5倍も微妙な地域と、久しぶりにやることがない日ですねー。
せめてノーマルDの空中都市が1.5倍なら、光属性の雑魚を捕獲してワルキューレの餌に出来るのですけど。

ちなみに、空中都市は、女神降臨でも使ったペルルシを少し改造したPTで結構安定かつ早めにクリアできますね。
次回来たら、SS取っておこうと思います。

今日は、今後来る土日の、エヴァコラボ2倍のために、地獄級・超級を安定して回れるPTを探したいと思うのですが、スタミナがなくて何も動けない・・・・・・。

最近そんな時に何をしているかというと、ラー様の練習。(*・ω・)ノ
もうディオスとかおかしな難易度になってて、石使わせる前提のダンジョンで、もう運に頼るしかないじゃないですかー。
石を少なく済ます方法は、考えたいとは思うのですけどね。


とりあえず、ラー様で無限回廊突入。
ラーフレンドの少ないこと。。゜(´Д`)゜。

ラーを持っている人はそこそこ居ることはわかっているのですが、降臨もない普段からラーをリーダーにして置いておく人はいないですよね。(;´Д`)
一人だけ、ラーのままの方が居たので、お借りして突入。
普段はラー不在が多くて、代わりにホルスとか持って行ってますが・・・


36倍強っ!!


画像1


これはほぼ5色消した時のダメージ・・・のはず。
エキドナの威力がおかしいので、火ドロップは3×2くらいコンボしているかもしれないです。

イースとハーデスの副属性は威力分かりやすいですが、副属性の威力が万超えてるって・・・・・・。(; ̄Д ̄)



画像1


落ちコンにも救われ、7~8コンボ位しました。
ラー消す時点で5コンボ確定なので、それに×36倍だからとんでもない。

イースとハーデスとラーの威力がおかしなことになってます。
この光ファイター100匹以上は軽く消滅しそうですね。

ちなみにこのSSは次ターンのドロップにも恵まれてるので、次ターンも36倍確定。
闇と光は火を挟んで縦置き、右下の緑と水に少し悩みました。
こういう、5色確定できる配置にいつもなってくれるとうれしいです。(´▽`)



画像1


これも7~8コンボ位だったかな。
光3を×2か、×3入ったのは覚えています。
ハーデスもイースも異常な威力になっているので、コンボ数がもっと高かったのかな。



ラーラー強いとは知っていましたけど、実際数値で見てみるとこんな威力弾き出していたとは。
これを見ると、イシス姉で出している9倍が弱パンチみたく見えてしまいます。('A`|||)


で、問題の発動率は、私の腕だと、場に5色×3が揃ってて6~7割位でしょうか。
無理な時は1ターン整地して次のターンには発動できるのですが、最近1撃=即死の難易度だと、整地したのにGAME OVER → ドロップリフレッシュになってしまうから、場に5色あったら8割以上は発動できるようにならないとなぁ。

無理に一度に5色並べようとするより、これとこれが消えれば上のが落ちてこれも消える、的なルートが見つけられるかが結構成功率に影響するような。


そもそも、5色揃ってくれないケースはかなりの頻度で起きました。
回復が多かったり、一部の色に染まり過ぎたり。5色消しの際に注意しつつも、必死にならないと発動できないので、まだ次のターンまで考えきる余裕があんまりないです。

薔薇ヴァル嬢が育ったら、サブに入れたりのでそうしたら光ドロは確保できるようになりますが。
目標PTは、Lラー、 Sエキドナ・イース・薔薇ヴァル・ゼウス、Fラーの光PTで光ミサイルをいつかゼローグにぶち込んでやります!


ラー使いの道は果てしなく長く、遠い・・・。



ちなみに、昼休みにエヴァコラボ行ってみましたが・・・

画像1


死んだ。ヽ(#`Д´)ノ

ボス戦が先制威嚇対策してくることしか考えなかったけど、3Fが一番鬼門じゃない・・・か?
スタミナ無駄にしたぁ~。(;´Д`)
溜まったら編成変えて再挑戦してこよう。


ではでは、ごきげんよう。

ちーさん×3お帰りなさい。

日曜日のパズドラネタをもうひとつ。

ランク200になってやっとですが、ノーマルダンジョンの星空の神域のゼウスに挑戦してきました。

流石にイシス×ゼウスの9倍ではどうやっても勝てる気がしないので、ノマダン安定のおでんパでいきます。
編成は死なないことを第一優先にし、あとは眠気と集中力との勝負です。

フレンドには、Lv最大+回復+99のアマテラスを連れていますが、これでもゼウスの攻撃は自動回復で補いきれません。(ほんのちょっと足りない)
なので、毎ターン回復ドロップを消す必要が出てきます。

防御力も7000あって、超長期戦が予想されるので、回復ドロップ枯渇対策のため、
 ・威嚇
 ・防御態勢(スキルマックス)
を連れて行きました。

画像1


ここまでは余裕。

ここからが勝負。

道中、回復ドロップ枯渇が結構出てきますが、防御態勢で増加。
防御態勢チャージ中にさらに枯渇したら、威嚇。
防御態勢も威嚇もチャージ中に枯渇したら、アマテラスの完治の光。

の3段構えです。
1回だけ、完治の光まで使わされる事態がありました。

あとは、ドロップ操作ミスをしないよう、地味に動かしながら、
ギガグラとグングニールが溜まったら放ち、毒でじわじわをダメージを与え・・・



Σ(゚д゚;)




画像1


まさかの操作ミス。><

SSの通り、威嚇も防御態勢も完治の光も使えて死ぬ要素はないんです。

ただ、回復ドロップと思って掴んで動かしていたドロップが、実は普通のドロップで回復し損ねて死亡。。・゚(゚`Д)゙

この、ドロップ掴みミスはたまに起きるんですけど・・・、ゼウスの残りHP、もうミリですよ。。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


ここまでの死闘、おそらく2時間超・・・ノマダンは石を回収するダンジョンで、石を使うダンジョンじゃないけど、これをまたやるのは地獄すぎる。

ということで、ノマダンで初めて石を使って攻略。

画像1


石使った後、2ターン位で死にました。

ホントに操作ミスが悔やまれます。ぎりぎりまでミスせずに乗り切っていたというのに。

最後少し残念な部分がありましたが、これでヘビーメタルドラゴンへの挑戦権も手に入れました!
まともなPTでは1Fですら突破できそうにないので、まずはPTの充実から計りたいと思います。


ゼウス・ディオスはネタで突っ込んでもいいと思ったのですが、イシス×ゼウスでは1Fを突破するのに石が何個必要なのかも想像つかないほど恐ろしいので、メンツがもっと揃うまでは避けたいと思います。
入手しても使うところが分からないですし。
木属性はドロップ強化はないけど、エンハンスは持っている系なんですけどね。


しばらくは、私のイシス様を安売りした、(`□´)コラッ! 怒りのエヴァコラボに籠りたいとおもいます


ではでは、ごきげんよう。

このページのトップヘ