puzzle & chi3's with isis

パズル&ドラゴンズ奮闘記。 元々のBlogと合わないため切り出しました。 ゲーセンプライズ・一番くじ日記はこちら→http://chi3san.blog.fc2.com/ プレイヤーの詳細は自己紹介欄をご覧下さい。

2014年11月

ちーさん×3お帰りなさい。

Lv.7をクリアした足で、Lv.8にも挑戦してきました。

回復なしと言えば、覚醒セレス様ですよねっ!(`・ω・´)

敵の編成は、ノアが復帰したくらいで後は前回と変わらないのですが、登場順序などが変更され、前回よりも多少シビアになっています。


画像1

メイメイ、アヴァロンドレイクの2枚陣に、高威力対策のクシナダヒメ。

自動回復は、3500。(`・ω・´)


画像2

1F ツインリット

まずは、ツインリット。

エンジェリットが作ってくれる回復ドロップを軸に、デビリットの攻撃と毒ドロップを処理していきます。

回復ドロップは溜めこんでも、デビリットのハートブレイクでお邪魔に変換されてしまうので、回復作られたら惜しみなく使ってしまうのが大切。

ハートブレイクされたり、そもそも変換される回復ドロップが少なかったりとピンチになった場合は、覚醒セレスの回復、おでんのグングニールで回復して耐えます。

回復なしですが、この耐久は特に無茶でもなく、普通にこなせるはずです。


20%を切ると、大ダメージのスキルが来るので、この辺でメイメイの召喚陣を。

画像4

Σ(゚д゚;)

緑ドロップが・・・3個・・・だと!?(((( ;゚д゚)))



これがあるから、四神の陣は信頼しきれない・・・。

アヴァロンの陣は2戦目のノアに備えて確保しておきたいですが、リットの残HP的にも溜めなおすのは困難・・・。

致し方なし。('A`|||)


画像5

アヴァロンドレイク発動。


バーギークロース!!ヽ(#`Д´)ノ


画像6

消し飛ばした。(`・ω・´)



画像7

2F ノア


本来なら、開幕アヴァロンで半分削って、W半減を有効にさせるところなんですが・・・、
今回はツインリットで、アヴァロンもメイメイも使わされてしまいました。


画像8

幸い、弱点をつけるので、自力で削ります。

ノアの99%攻撃にはクシナダヒメの防御を重ね、他の攻撃はセレスの回復とおでんのグングニール、ノアが作ってくれる回復ドロップで対処します。(予定)


木2列が組めれば、半分はあっさり減らせました。(`・ω・´)

画像9


半分を切ったら、30%以下にするまでは、自動回復だけでOKですので、
使いきったメイメイとアヴァロンドレイクを溜めなおします。

落ちコンも注意して、ドロップは3つだけ消していく。


画像2


スキルも溜まったら、ノアのHPを減らしていき、お邪魔変換をされたら、スキル発動。


画像3


チキンなので、念のためクシナダヒメを発動・・・。


バシルーラ!!ヽ(#`Д´)ノ


画像4

ルイーダの酒場へ送りました。


画像5

3F ミカエル

ウリエルから変更になりました。

この人はサービスキャラなので、ノアの後に出てくれるというのは助かりますね。


画像6

ストレートで倒してしまいましたが、次ウリエル戦に備えて、アヴァロンを溜めなおした方がいいかもしれません。


画像7

4F ウリエル

山場です。(`・ω・´)

前は、2Fがエンジェルだったので、メイメイ・アヴァロン共に温存して突入できたのですが、今回はメイメイだけです。
はやく、この苦手な火属性をチェンジさせないと、回復なしなので体が持ちません。('A`)

画像8

ダメージ17000のスキル攻撃は、合わせて回復ドロップを作ってくれるので、セレスのスキル、おでんのグングニールと合わせて、全力で回復しながら攻撃する。

自動回復3500がありがたい。


画像9


17000のスキル攻撃とバインド?の交互とかじゃなくて、容赦なく17000を連続してくる。(;´Д`)


画像10


メイメイを使用するターンは回復が出来ないので、クシナダヒメとセットがいいと思います。
仮にHPが残っても、クシナダヒメの防御でなんとか耐えれる。


画像11

半分切ったら、勝利確定。

ドロップを3つ消しながら、スキルをすべて溜めなおします。

スキルは使わず、そのまま倒します。


画像14

5F ラファエル

5ターン余裕があるので、まずはアヴァロンドレイクを発動して、ギリギリまで削ってみます。


画像15


残りHP的に、そのまま倒せそうな、無理そうな。

メイメイは温存して、クシナダヒメの防御をかけて、攻撃。


画像16

沈みました。

闇属性がないので、それほど強敵ではありませんね。


画像17


6F ガブリエル


画像18

メイメイ!(`・ω・´)

画像19

弱い。(゚∀゚)アヒャヒャ


画像20

BOSS 堕ルシ

まずは、アヴァロンドレイクが再度溜まるまで、適当にドロップを消しましょう。

先制で作られた毒ドロップは無理に消す必要もないです。

堕ルシは2種類の攻撃をしてきますが、W半減と自動回復3500で黒字です。(・∀・)


画像21

「滅びよ」

と言ったら、滅して欲しい合図ですので、アヴァロンドレイクを発動しましょう。

残った場合の保険に、クシナダヒメも併用。


画像22


バ・ギ!(`・ω・´)


画像23


堕ルシもボスなのに、3番目位に弱い。


画像24

チャレンジダンジョンLv.8ノーコン!

ミズピィゲットだぜ!!(`・ω・´)



今回はノア復活ということで、2Fでスキルを使わざるを得ないため、少々厳しい戦いになりますね。

ミカエル戦のダメージは計算していませんが、自動回復と3人のスキルを使ってアヴァロン・メイメイをチャージ、ウリエル戦で一気に解放の方が、いいかもしれないですね。

とりま。覚醒セレスであればスキル使用のポイント、回復のポイントを誤らなければ、事故は少ないと思います。


ではでは、ごきげんよう。

ちーさん×3お帰りなさい。

またまたチャレンジダンジョンが開催されましたね。
月1くらいのペースなので、ぶっちゃけ裏ダンジョンは回る必要ないですね。(;´Д`)
一日1時間の周回でも、1匹落ちるのに何週もかかるし、石も余裕で2桁減るし。

さて、いつもはLv.1から順番にクリアしていっていますが、今回はLv.7がノーコン制限ということなので、ココから挑戦してみました。


スタミナ溢れてた。(´;ω;`)

画像1


前回と同様の、覚醒セレス編成。

クレオパトラが居なくなり、変わりに蒼碧の古代面が追加されたので、火力向上のためフレイヤ(エンハンス+木列強2個)を編成しました。


画像2

1F・・・。

クリスタルスカルでしたが、なぜか死んだあとのSSしかなかった。(;´Д`)

防御力が高いですが、W半減で死ぬことはないので、のんびり木ドロップを確保しながら、列コンボを作って撃破します。

時間かかりますが、この後の2F、3F戦に備えて、アヴァロンとメイメイの陣は保存しておく方が良いです。


画像3

2F 古代面×2

1Fでスキル溜めが出来ているので、あとは吹き飛ばすだけです。

念のため、碧の方を少し削ってから攻撃してみます。
貫通できなかった場合、HPがフルに残っていると孤軍奮闘で即死させられてしまうので・・・。

幸い、半減は出来ないですが2人合わせて9000ダメージ、自動回復が3000あるので、ちょっと削るくらいは大した作業でもないです。


画像4

碧を貫通できなくても倒せるHPまで削ったので・・・、アヴァロンドレイク&フレイヤエンハンスを発動。

ちょっと木が少なくて心配だけど・・・、弱点付けるし問題ないかな。


バギマ!!ヽ(#`Д´)ノ


画像5

吹き飛ばした。(`・ω・´)


画像6

3F イシス姉.。゚+.(・∀・)゚+.゚

イシス姉は美人なので、半減が出来ないです。

とりあえず、発動可能なメイメイで半分減らしたいところ。


画像7


木、少なっ。Σ( ̄ロ ̄|||)


画像8

イシス姉は賢いので、木ドロップを消してくるので削りにくいのですが・・・、

自動回復の3000に、LFセレスの30%回復、おでんのグングニールでの回復も駆使して、半分まで削りましょう。
回復ドロップを消してもミネルヴァと違ってかなり回復するので、あまり難しくはないですよ。


画像9

半分切りました。

スキル封印されますが、W半減が可能になるので、耐えて攻撃します。

イシス姉の攻撃5000に対して、自動回復3000なので、もう何も怖くない。


画像11

4F トト&ソティス

右の方が毎回回復ドロップを作ってくれる上、W半減なので死にようがありません。(;´Д`)

2人同時にいい感じに減らして・・・。


画像12

これくらい減らしたら、盤面も汚いし、アヴァロン&フレイヤを発動。


バ、ギ、クローース!!ヽ(#`Д´)ノ


画像13


切り刻んで川に捨てた。


画像14

BOSS ラー

ここは、毎ターン、木と光のドロップを消すだけの作業。


画像15

Σ(゚д゚;)

木ドロップがねぇ。



画像16

残っていたメイメイを発動。ボス戦なので。

あとは、この木と光のドロップを大事に消しながら・・・。

画像17


ラー討伐。(`・ω・´)


画像18

チャレンジダンジョンLv.7、ノーコンクリア!!

モクピィゲットだぜ!!(`・ω・´)

特に危ない感じのところもなく、覚醒セレスは覚醒ミネルヴァと違って、火力的には少し落ちるけど、自動回復含めた回復量が高いので、ワンパン必須でもない限り、安定して周れますね。


ではでは、ごきげんよう。

ちーさん×3お帰りなさい。

先週のニコ生?で、ヴァルキリーの更なる究極進化の情報も発表されましたよね!

素材には、超絶デブメタを使用するとのこと。

1体は配布されるようですが、いづれ5色究極するなら、5体は欲しい!

と思っていたところに、

超絶デビルラッシュ、超絶ゴッドラッシュ、超絶ヘララッシュが来ました!Σ(゚д゚;)

これは、必要な人はラッシュを周回して、超絶デブを回収しろという事ですね!!(罠)


画像5

クソみたいな遭遇率の、超絶デブメタ。


極限デビルラッシュ

画像6

(もう必要ないですが)、超絶デブを集めるという点では、デビルラッシュが最も楽です。

ノーコンは難しいですが、2Fで登場、かつ1Fのドラゴンゾンビで死ぬことはまずないので、コンテが必要になるような場面が来る前に、リタイヤか続行かと判断できます。


世間では、覚醒ミネルヴァ×覚醒ミネルヴァでも、サタンを半分からワンパンすればノーコン余裕とかコメントをよく見るわけですが、実際、まず無理です。

半分削るまで、3ターン毎のワールドエンドの回復、ギリギリから召喚陣を撃っても削りきれるかどうか。

・・・

何回か挑戦していた結果、サタンをノーコンで抜けようするほうが、無駄にコンテ回数が多くなる確率が高い、と判断し、1コン確定編成で挑みました。

2Fで、超絶デブが出なければ、コンテニューする必要もないので。Σ(´д`;)


それがこれ!


画像1

サタンも、強化エンハンス花火でワンパンします。(要1コンボ)

1F~2Fは普通に、メフィストは少々面倒ですが、覚醒ミネルヴァの変換1個で倒します。
フレイのエンハンスは3ターンなので、メフィストから使用してOKだと思います。

コンテの恐れが最も高いサタンを花火で沈めることで、全体のコンテ回数の増加を防ぎます。


ただし、

画像2

赤ソニアが1枚かつ、サタンで使用するので、

毒の海にダイブします。(;´Д`)


画像4

蝿で注意したいので、スキルを再度溜めなおす必要があるのですが、半分減らしてしまうと再度毒の海が来るので、手加減しながらスキル溜めの必要があること。

オラオラオラがW半減でも痛く、コンボ重ねて回復量を増やしているうちに削っちゃうんですよね。
ウルズが溜まりきらず、ソニアが溜まった同ターンに毒の海とか、2回くらいありました。

ぎりぎりですね。('A`|||)


そこを気をつけられれば、先制毒の海の1コンで、比較的クリア安定。
どのフロアも回復次第なので、事故率はそれなりにありますが・・・。


画像3

超絶デブは、赤おでんの毒で処理。



極限ヘララッシュ

これも編成悩みました。
巷では、ウルズを1ターンで半分減らせばノーコン安定とかよく言われてるけど、

そもそもウルズを1ターンで半分減らせるだけのドロップ運、イースをワンパンで半分減らせるだけのドロップ運がないとならないので、安定とは言えないような。


画像8

初回エキドナを使えば、ウルズ安定して抜けられるんじゃ!!





先制状態無効でした。(´・ω・`)


画像9


ならば!水属性を入れて、水バインドを誘発して、1ターン稼ぐ!!


画像10


闇ドロップも火ドロップもなくて、削れなかった・・・。(´・ω・`)


どうせ、エキドナ使えないし、陣を2枚にしてみよう。

画像11


Take2!


画像13

イースまで来れました。

初回の召喚陣で半分減らせないと、アウトです。

画像14

オワタ。('A`|||)


うーん。

ウルズとイースの攻撃に耐えれるHPを確保することを考えた方が安定するかもしれな。


画像15

あ、ノーコンできた。Σ(゚д゚;)

編成試しながらでまさかクリアすると思ってなかったので、SS撮っていなかったです。

ウルズは水バインド誘発、またはバインドをしてこなくても耐えて撃破。
HP回復が追いつかないので、耐えれるのは1ターン。

イースも攻撃を1回耐えながら、陣と攻撃で属性変化させる。
バインドは、サブの赤ソニア2と青ソニアいずれかの覚醒スキルで回復する!

これしかない!(`・ω・´)

画像16

しかも、超絶デブが出ました。(・∀・)


画像7

四神は、麒麟かハク以外はむしろ出ないで欲しい。(´・ω・`)



と、都合30個以上(スタミナ回復に)の石を使って、ヴァルキリーの究極進化が来てもいいように!!

画像17

超絶デブ4体集めました。(1体は配布されるという事なので。)


ヴァルキリー究極進化、(屮゚Д゚)屮 カモーン



Σ(゚д゚;)



超絶デブ・・・降臨だと?

スタミナ99で、デブ確定?

何十週も周回した石と時間返せや!(゚Д゚)ゴルァ!!


当面、パズドラへの課金は控えます。

ちーさん×3お帰りなさい。

先週の金曜日に、トト&ソティスが来ていたので、赤ソニアで挑戦してみました。
イシス姉が登場するので敬遠していたのですが、この日は精霊の宝玉がカリンでしたので、挑戦してみました。

編成はこんな感じ。


画像2

呂布入れたりとかいろいろ弄ったのですが、エキドナ入りが一番安定しました。

+、1Fおっさん戦で、威嚇+スキブで赤ソニアの召喚陣が発動可能なことが大事。

といっても、カリン求めて25周ほどしたのですが、1Fで虹オッサンが出なかったので、虹オッサンと当たった時に抜けれるかが分からないのですが・・・。


あと、カリンも1回も遭遇しなかったんですけどね!!(゚Д゚)ゴルァ!!


事故は、ボスのトト&ソティスくらいなので、道中でカリンに会えなければ、即リタイヤで。
というか、イシス姉に会った時点で、彼女を殴らずにリタイアするのが聖海。


画像3

1F おっさん

各色のおっさんがランダムで出ます。虹色おっさんはレアかな。

HPが多い虹色と、火パなので青色おっさんが出ると、少し面倒です。
今回は青色が出ました。('A`|||)


攻撃ターンぎりぎりまでまずは削ったところで、

画像4

威嚇。
時間を稼ぎます。


画像5

威嚇が切れるターンに、赤ソニアのスキルが溜まります。


赤ソニアの召喚陣を使って・・・ファイア!!ヽ(#`Д´)ノ


画像6

滅しました。
青色おっさんは何とかなる感じなので、虹おっさんも大丈夫かなぁ・・・?
出てこないので試せないのです。(´・ω・`)


画像7

2F グリホン

グリホンはバインド攻撃をしてくるので、ここも全力で抜けることをおススメします。

こいつのバインド、対象はランダムのはずなんですが、なぜかリーダーかフレンドにしかやられ事がありません。(゚Д゚)ゴルァ!!

ソニアがバインドされると面倒なので、ミネルヴァのスキルで焼却しますー。


画像8

ホラ、やっぱりフレンドをバインドしてきた。(゚д゚)、ペッ

ソニアの覚醒スキルでバインド解除しつつ、撃破しました。


画像9

3F チェイサー

火パなので、水チェイサーだけが面倒です。水が出ました。('A`|||)

どのチェイサーも、HPが半分切ってチェイスモードになるまでは普通に殴ります。


画像10

チェイスモードに入ったら、赤ソニアの召喚陣で、焼却。(`・ω・´)


画像11

4F ラー

ここは、火と闇のドロップ消していくだけの作業です。

ラーが、火ドロップを降りやすくしてくれるので、そんなに困難もないです。

どうしてもドロップ足りない時は、赤ソニアで。
25周している間に、1回使いました。


画像12

このダメージまでは耐えれます。

なお、次のイシス姉が先制攻撃5125をしてくるので、HPが足りない場合は回復をしっかり。


画像13

5F イシス姉!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

半分を切ると、スキル封印を使用され、半分までは水属性なので、HP残ってしまいがちです。

ラストのトト&ソティスは、ダルイ泥試合となりますので・・・、


画像14


半分手前で威嚇を使用し、


画像15

時間一杯まで攻撃、または属性変化後に赤ソニアの召喚陣で。

イシス姉、すまぬ。(´;ω;`)


画像16

BOSS トト&ソティス

とにかく、ダルイです。

両方同時に倒さなければならないですが、毎ターン、毒ドロップ、お邪魔、回復ドロップを変換しまくってくるので、なかなか攻撃できるドロップが確保出来ません。

ラーのおかげで、火ドロップが降りやすいので、まだマシな方ですが・・・。


右の方が、毎ターン回復ドロップを作ってくれるので、赤ソニア×赤ソニアでは死にようがありません。


画像17

両方が半分を切ったくらいで、威嚇を使います。

周回していて一番事故が多かったのは、残HP半分くらいからの落ちコンで、一気に必殺技使われて死亡。(;´Д`)

ラーの遺した火ドロップ降りやすい効果で、いつとんでもない落ちコンが来るか分かりませんからね。


画像18

威嚇したら、左の方(動ける方)をターゲットして、まずは痛い技を打ってくるのを待ちます。

威嚇早めに使っているので、召喚陣が偏っていると、ダメージ足りないこともあるので。

常にHPが満タン(毒注意)、バインドは覚醒で回復(出来ないことがないよう注意)。

HP満タンを維持できない、次バインドかけてくるけど回復するドロップがない、あたりで召喚陣の合図。


画像19

ソティスが、4コンボ以下くらいを吸収するので、こんな感じで陣設置。
最下列は、闇闇闇火火火で、コンボ数達成しつつ、火の1列を。

召喚陣が偏っていた場合は、他の赤ソニアでやり直し。


画像20

撃破。(`・ω・´)


画像21

トト&ソティス、ノーコンでした。

周回していて死んだのは、

トト&ソティスで、落ちコンで削りすぎて、大ダメージスキルをいきなり使われて死亡。

トト&ソティス威嚇後、召喚陣が闇に偏ってて、5コンボは作ったけど火の列がなかったのでトトが生き残って大ダメージスキルで死亡。


でした。
威嚇を使うタイミングを早めにしたのと、召喚陣でのフィニッシュは、トトをぎりぎりまで削ってから、火1列以上を作れる陣でなかったら、別の赤ソニアでリトライすることで安定性増しました。


ではでは、ごきげんよう。

ちーさん×3お帰りなさい。

精霊の宝玉イベントがやっていないので、あんまり降臨を潜る旨みがないんですが、
イザナミ降臨!がリニューアルされたようなので、潜ってみました。

三蔵法師みたく、光・闇が両方出るようになるのか!?と思ったら、その通りでした。(;´Д`)


画像1

旧イザナミ降臨!も、覚醒ミネルヴァで攻略をしていましたが、闇イザナミの毒ドロップ相殺が意外と面倒。
覚醒ミネルヴァで死んだことはないんですが、少しハラハラされることはあります。

回復ドロップ作れて、火列強化持ってて、スキブあって自動回復あって回復力高い火属性キャラいないかなー?
ミツキとか育ててないし・・・と思ったら、ウリエルさんが適任じゃないすか!?Σ(゚д゚;)

というワケで、ウリエルさんを投入してみました。


画像2

1Fジャギ&ショウキ

W覚醒ミネルヴァだと、ぶった切り+ぶん殴りコンボも耐えれるので、特に負ける要素ありませんので。
適当に殴って処理します。


画像3


スキル溜めの必要もないので、自分はミネルヴァの変換でサクっと抜けます。(`・д・´)


画像4

2F神龍

光の方が出たら、サービスです。
適当にドロップ消していれば終わります。

青い方が出たら、50%に注意。
青いのが出た時は、50%切る前くらいで威嚇を使い、そのまま時間内に処理しました。
次のツクヨミで溜めなおせるので、使用して問題なし。

勢い余って50%を切ってしまった場合も、エキドナが無事なら威嚇すればいいし、エキドナがバインドされた場合も、赤ソニアが無事なら陣、エキドナ&赤ソニアがバインドされた場合は、ミネルヴァ→ウリエル→ウルズ使って抜けましょう。


画像5

3Fツクヨミ

2Fでスキルを使ってしまっていたら、溜めなおしておきましょう。

ツクヨミが作ってくれる闇ドロップは、ウリエルで回復にできます。
光ドロップの方を作ってくれたら、ウリエルで火ドロップにできます。

W半減だとダメージそんなに受けないので、使うこともないですが・・・。


画像6


と言ったら、ミネルヴァあたりの変換を使用してフィニッシュします。(`・ω・´)


画像8

4Fヒノカグツチ

光の方が出たらサービスなので、2ターンごとに回復しながら殴ればOKです。

闇のほうは、属性変化前・後、どちらの攻撃も受けれないので、とりあえず・・・。


画像9

威嚇します。(`・ω・´)

次、光イザナミに、10ターンスキル封印されるので、保存しておく必要はありません!!


画像10


威嚇が切れそうになってきたら、ミネルヴァ、ウリエルあたりの変換を使い・・・


画像11

消し炭にする!!(`・ω・´)


画像12

5F光イザナミ

ウリエルさんが、20%くらいの確立で防いでくれる可能性もありますが、それは考えないでいいでしょう。

気を受けないとならないのは、封印切れる10ターン耐えないとならないけど、火ドロップを作ってくれるので簡単に半分減らしてしまうこと。('A`)

1. 緑ドロップは火ドロップに変えられる前に消してしまう。

2. ウリエルの自動回復もあるので、3個消してターン稼ぐ。

この辺を注意すれば、10ターン事故もそんなにないです。
どうしてもやばそうな時は、開き直って、列作って倒しちゃいましょう。Σ(゚д゚;)


画像13

10ターン経過しました!!

まるで、火・光・回復の陣でも使ったかのようだ・・・。(((( ;゚д゚)))

ウリエルで光を変換すると気持ち良さそうですが、ケチってそのまま攻撃してしました。


画像14

Σ(゚д゚;)

残った!?
しかも、火も闇も光もお邪魔にされて、何も攻撃する手段がなくなったので・・・。


画像15


仕方ないので、赤ソニアの召喚陣、セット。


(屮゚Д゚)屮 カモーン



画像16

宝箱かよっ。(゚д゚)、ペッ

てか、エキドナでよかったね。('A`)


画像17

6F闇イザナミ

今回は、直前で赤ソニアを使ってしまったので、溜めなおします。

そうでなければ、回復して耐えつつ、半分近くまで削ります。
ココでは、毒処理がメインの対応になっていくので、ウリエルのスキルは防御体勢として使うのがいいと思います。


画像18


赤ソニア溜まって、半分位まで来ました!!

時間操作短縮の切れ目まで耐えましたが、フィニッシュは花火なので、待たないでもOKです。

赤ソニア → 覚醒ミネルヴァ → ウルズ↑↑ を発動しー、


画像19


強化花火、セット!


ファイア!!ヽ(#`Д´)ノ


画像20

滅しました。



画像21

光イザナミ、落ちないし。(゚д゚)、ペッ

元々、光イザナミは全然出現しなかったし、落ちる確立としては変わらないのかな?
闇イザナミが毎回落ちるようになった、と考えればいいのだろうか・・・。

元々闇ばっか出るので、そんなに嬉しくもないですが。

光イザナミが欲しいので、イザナミ降臨!~ドロップ率2倍~を求む。(`・д・´)


ではでは、ごきげんよう。

このページのトップヘ