puzzle & chi3's with isis

パズル&ドラゴンズ奮闘記。 元々のBlogと合わないため切り出しました。 ゲーセンプライズ・一番くじ日記はこちら→http://chi3san.blog.fc2.com/ プレイヤーの詳細は自己紹介欄をご覧下さい。

2015年01月

ちーさん×3お帰りなさい。

チャレンジダンジョンのLv.9をクリアしてきました。
Lv.6と7もこっそりクリア済みですので、後はLv.10を残すのみ!

今回、ガラっと敵が変わったLv.9。
聖獣の楽園と同じなら、青ソニアでいいかな?と思ったら、全部の敵が強化されとる!?Σ(゚д゚;)

難易度Upしてノーコンしてとは参るわー。(´・ω・`)

画像23

一度、サブに赤ソニア2体にヤマタケという火力編成で行きましたが、カリンが削りきれずにGameOver。

クシナダなら耐えれるが・・・と思ったら所に、威嚇でループできそうな気がして詰め込んでみました。

カリンで全力が出せれば、このダンジョンの9割はクリアだ。(`・ω・´)


画像1

デフォードは、7ターンごとに、約13万と、W半減しても耐えれない攻撃をしてきます。

が、7ターンごとなので、防御と威嚇を使うとループできます。

~流れ~
敵の行動が「あと93」になったらクシナダヒメを発動。

12万攻撃を75%カットしてW半減なので、9000弱になる。

次のターンに威嚇。

少しするとクシナダヒメが溜まる。

敵の行動が「あと83」になったらクシナダヒメを発動。

12万攻撃を(以下略)+威嚇が溜まる。

次のターンに威嚇。


以上をループしていると、ソニアウルズを使わずに、撃破が可能!

終盤、毎ターン8000以上を回復しなければならないですが、毎回6コンボ以上が必要なので、自然と回復間に合います。


画像2


ってことで、最後も6コンボ以上して撃破。(`・ω・´)

出来れば、エキドナが2ターン以内に溜まるタイミングで撃破したい。



画像3


最大の強敵、カリン。

だが、こちらも全力を出せる準備が整っている!!


画像4


まずは、挨拶代わりの強化花火だ!

ファイア!!ヽ(#`Д´)ノ


画像5

落ちコン0。(゚д゚)、ペッ

半分は減ったので、後は途中でクシナダヒメと、威嚇で時間を稼ぎながら倒す!!

ミネルヴァは再チャージ可能なので、闇ドロップが多いときに積極的に使おう。


なお、カリンのHPが20%以下の時は、クシナダヒメでは耐えれないので、クシナダヒメを使うならHPが豊富な最初の行動で。


画像6

倒せるか微妙な感じなので、威嚇もします。

次で溜めなおせるので、ケチってはいけないです。

画像7


倒せました。威嚇意味なし。(´・ω・`)

まぁ、倒しきれなくてGameOverは避けたいので、保険です!


画像8

休憩のハク。

とりあえず、次の朱雀戦に備えて、ソニアとウルズを溜めなおします。


画像9

20%手前から、ミネルヴァで変換して倒しました。

回復ドロップが2個しかなくて、西方陣ラインに入っちゃうと耐えれるか微妙だったのでいきました。
闇大量だったので、残る心配はなかった。


画像10


強化花火で(たぶん)ワンパンなのですが、ハク戦で使ったミネルヴァを再チャージするため、序盤少し耐久しました。

メイメイに打ち込みたいのです。


画像11


ハク戦で使用したミネルヴァが「あと1」になったので、強化花火!

苦手属性のカリン相手に、落ちコンなしで半分減らせているので、たぶんワンパン可能です。

ファイア!!ヽ(#`Д´)ノ


画像12


レイラン撃破!(`・ω・´)


画像13


覚醒ミネルヴァなら、LFバインドも効かず、エキドナで威嚇して倒せばいいんですが、

ミネルヴァのスキルで防御半減できるので、貫通を狙います!

(最初はLFバインドがくると思うけど、怖いからクシナダも発動して)

画像14

火2列で貫通できました。(`・ω・´)



画像15

再度休憩の、サクヤ。

ソニアとウルズを溜めなおします。

20%を切ると、クシナダヒメでも耐えれない攻撃をしてくるので、最後に削るのは「あと2」の状態からがいいです。

画像16


まずは、ミネルヴァ一発!!


画像17

(((( ;゚д゚)))

危ない、残った。

ミネルヴァ2発目!!

ファイア!!ヽ(#`Д´)ノ


画像18

撃破。(`・ω・´)


画像19


ファガンは一番弱いので、適当に回復しながらコンボしましょう。

使うことなかったですが、危なくなったら、クシナダヒメと威嚇で。


画像20


花火変換後のSS撮り損ねたけど、一番強いスキルを使い出したので、強化花火をセット!!

ファイア!!ヽ(#`Д´)ノ


画像21


ふー。燃やしつくしだぜ。


画像22

チャレンジダンジョンLv.9ノーコン!!

モクピィゲットだぜ!!


クシナダヒメ・エキドナでクリア率は高そうです。

デフォードは、6コンボ以上を叩き込まないと回復されるので、一番パズルがしんどいです。
回復も結構必要なので。

カリンは花火が落ちコン入れば、もっと楽そうでした。


ではでは、ごきげんよう。

ちーさん×3お帰りなさい。

早くも、6回目のチャレンジダンジョンが開催されましたね。
とりま、Lv.6とLv.8の回復なしをノーコンできましたので、ちょいと面倒なLv.8からブログっておきます。

Lv.8は恒例の天使戦ですが、今回は天使の後に、アテナ・ソエル・マーズが待っているという仕様。


間にヘラ・ソエルを挟んでくれてマジで助かりました。(;´Д`)

今回の編成は、これ。

画像2

変換はアヴァロンのみ。

デカルドのエンハンスで一発の打撃を大きくし、ゼウスのラスゴと合わせて要所で高火力を叩き込みます。

エンハンスなしの変換2枚や、ラスゴ抜きのエンハンスありの変換2枚でも行けそうと感じますが、
マーズはともかく、アテナを削りきれないと即死します。('A`|||)

なので、確実にアテナを削りきれる編成を考えました。


■ 1F ツインリット
画像3

攻略法は、いつも通り、回復ドロップを全消しで。

今回は自動回復量が3000と地味に低いので、少し苦戦しました。
と、いうより、ハートアタックでハート2個を2連続×2回くらいでやられて瀕死でした。('A`|||)

ある程度減らしたところで、アヴァロン+デカルドで撃破。

デカルドだけ残しても今ひとつ使いどころ難しいので、セットでいいと思います。(`・ω・´)


■ 2F ウリエル
画像4

いつもなら、変換が2枚あるので、ここでアルテミスとか、メイメイとか使うんですけど。

今回は変換1枚で、ツインリットで使用済みです。

が、このための、爺!


ラ・ス・ゴ!!ヽ(#`Д´)ノ


画像5


ここまで減りました。(`・ω・´)

いつものメイメイとかよりも減っているんじゃ?

あとは普通に攻撃して、


画像6

属性変化。

あとは自動回復で黒字ですので、ドロップを3個消しながらスキルを溜めなおして、撃破します。

倒す前に、下段に木ドロップを溜めておくといいですよ。(*・ω・)ノ


■ 3F ガブリエル
画像7

登場!

下段に溜めておいた緑ドロップで1列+数コンボくらいして


画像8

ワンパン。(`・ω・´)


■ 4F ミカエル
画像9

1ラッシュの速さ比べでお願いします。(*`Д')



で、ここからがLv.8の本番です。

■ 5F アテナ
画像10

半分を切るまでは自動回復で間に合うので、程ほどに削りましょう。

緑を溜めこんでも、スキルで光に換えられてしまう(たぶんランダム)ので、あんまり溜め込みは効果ない。

けど、属性変化の瞬間はなるべく火力を叩き込んで変化させましょう。

画像11

半分切りました。

降臨のアテナは、「これで終わりにしましょう。」の前置きが入るんですが、ここのアテナは30%を切るといきなり即死攻撃のようです。

変換が2枚あっても、1撃で倒せなければ意味がないということ!!


ならば!!

画像12


ラスゴ、からの~~。

アヴァロン+デカルドで!!ヽ(#`Д´)ノ


画像13

落ちコンなしでしたが、撃破!!(`・ω・´)

ただ、木2列は作れないと厳しいと思うので、アヴァロンが偏った場合は落ちコンに祈るしかないです。(´・ω・`)


■ 6F ヘラ・ソエル
画像14

休憩です。

前半のダメージは自動回復で充分です。

カウントダウンの攻撃も、W半減で耐久します。


画像15

18845ほどダメージを受けますが、

この後、5コンボ吸収+カウントダウンをまたやります。

この間の4ターン(5ターン?)の自動回復+覚醒セレスのスキルで、全快できます。

覚醒セレスはスキル最大なら7ターンでチャージできるので、リーダーとフレンドで交互に使っていれば、どっちかが常に使用可能です。


画像17


無駄に回復されすぎて時間かかりましたが、スキルを使うことなく撃破です。


■ BOSS ゼウス・マーズ
画像18


ボスのマーズさんです。

とりあえず、全力で半分削らないと死にます。


画像19

まずはラスゴ。

これだけで約200万ダメージ。

残りのゲージの火属性の長さなら、アヴァロン+デカルドで削れないわけがない!!(`・ω・´)


画像20

緑も充分!

しっかり5コンボ以上を組んで・・・、


バ・ギ・マ!!ヽ(#`Д´)ノ


画像21


余裕で削りました。落ちコンは1でした。


あとは、マーズの攻撃は少し赤字ですので、たまにセレスのスキルで回復をしながら
もっかいスキルが溜まるのを待ちました。


画像22


スキル溜まったので、再度アヴァロンドレイク+デカルドを発動!!

バ・ギ・クロース!!ヽ(#`Д´)ノ


画像23


火星に変わって折檻よ!!(`・ω・´)


画像24


チャレンジダンジョンLv.8ノーコン!!

ヒカピィゲットだぜ!!(`・ω・´)



ちなみに、セレスのリーダースキルが乗る覚醒ハーデスも少し考えたんですが、25%ギガグラで、アテナの撃破とマーズの半分を減らせるか心配だったので、ゼウスにしました。

少し時間はかかったけど、危ないところはツインリットくらいでした。('A`)


ちなみに、

画像1

爺さんは放置していたので、潜る前に究極進化しました。( ̄▽ ̄;)!!ガーン


ではでは、ごきげんよう。

ちーさん×3お帰りなさい。

1週間くらい前に、ディアゴルドスと名乗る空気的な降臨が来ていたので、スタミナが余っている際に潜ってみました。


画像7

水パの場合、2Fが若干鬼門になりそうですが、スクルドならいけるだろう。(`・ω・´)

3体同時に攻撃してきた際に耐えれるHPを確保しました。


画像8

1Fは手加減が難しいので、水ドロップをコンボして倒します。
スクルドの場合、開幕変換は使えないので、水ドロップが欠損していると事故るかもです。


画像9

水吸収3匹組み。

26000位のダメージで、両サイドは2ターンに一度の攻撃なので、スクルドのHPと回復力ならば充分に耐久できるだろうという計算です。

スクルドのスキルで回復ドロップも作れるので、敵の変換攻撃による欠損にも対応できます。

なるべく副属性だけで攻撃するようにしつつ、耐久して突破しました。(・∀・)


画像10

苦手属性で始まる上に、3ターンごとに即死ダメージが来るので、イザナギさんのエンハンスも使って、全力で殴りにかかります。

半分を切れば弱点を付けるのですが、倒しきれそうになければ、クシナダヒメを使用で。


画像11


撃破。(`・ω・´)


画像12

4Fは、御三家からランダムで一体。

一番面倒なのが、予告なしで即死を撃ってくるプレシオスですかね。
30%は少し多めに見積もっておかないと、落ちコンとかで事故ります。きっと。


画像13

5F、とりあえず、火と木の属性のドラゴン。

属性変化前に殴るのを忘れてしまい、木属性になってからの攻撃でしたが、無事に撃破。


画像14

ゴルドスさんです。

ここまで来れれば、水パはもう負ける要素がないですね。

属性の変わる手前まで減らして、と。


画像15


青ソニアの陣+水泥強+神エンハンスを発動!

マヒャド!!ヽ(#`Д´)ノ


画像16

撃破。(`・ω・´)

弱点をつけるので、満タンからでもワンパン可能かもしれないですね。

水属性のメンツは一人100万くらい出ていると思うので。


画像17

ディアゴルドス降臨、超地獄級ノーコン!

なんかアイコンも印象が薄いので、保護しておかないと間違えて処分してしまいそう。(´・ω・`)
とりあえず、水パは2Fさえ超えることが出来れば後はそれ程危険はないと感じられるので、HPの確保できる、スクルドや青ソニア、水242等も攻略可能な範囲じゃないかと思います。

ではでは、ごきげんよう。

ちーさん×3お帰りなさい。

今回のチャレンジダンジョンもすべて完了しました!(´∀`)

Lv.9まではノーコンで来れたんですが、Lv.10は無理すぎますね。(;´Д`)
前回、前々回ときりりん・カーリーの多色25倍で挑んでいたんですが、前回のコンテ→欠損→即死ループに少々泣かされたので、今回は耐久でいってみした!


画像6

超運が良ければ、2コン~でいけるかなーという感じでしたが、6コンか7コンしました。(´;ω;`)

一応、アテナのスキルに耐えれるHP28000以上に、

ヘラの先制攻撃に耐えるために防御スキルに、

澪イースのバインドを解除するためのバインド回復要員
(ヘラのバインドは長いので死ぬことにしました。)

を兼ねそろえたパーティーで挑みました!


画像1

スクルド!(`・ω・´)

HP補正ないのに、素で29000のHPに、スクルドクシナダの回復4倍でほぼ全快が可能。
しかもLFのスクルドが回復ドロップも作れるし、クシナダヒメもチャージ時間が軽いという、耐久パ。


ディオスでHP調整ミスって、1コン。('д` ;)

ヘラ・ウルズ↑↑を、ノーコンで抜けれる辺りから、今までとは違う!


画像2

ヘラの神バインドは無理です。

水着メタトロンや、覚醒セレスを入れてスキル+列回復も考えたんですが、その場合アテナのスキルに耐える29000のHPが確保出来ないので、ここは死ぬことにしました。


あ、青ソニアでも列回復できたから、バインドされる前にスクルドの調律で回復ドロップ作っておけば死なないでいけたかも。Σ(゚д゚;)


画像3

澪イースで3コン目。

回復ドロップを消し忘れました。痛恨のオペミス。



画像4

一番苦労した、アテナ。

序盤に回復ドロップを消されて回復が追いつかずに死にました。

が、問題は最終スキルですね!

HP30%以下で使ってくるから、苦手属性のスクルドでも陣+イースのギガグラ泥強で倒せるかな?
と思ったんですが、

HP850万の30%だから、250万くらいある!(((( ;゚д゚)))

しかも苦手属性だから倍じゃないっすか・・・。


画像5


てことで、2コンほどしました。
青ソニアの陣、スクルドの調律を2回使ってなんとか撃破。


チャレンジダンジョンLv.10クリア!!

モクピィゲットだぜ!!



想定よりだいぶコンテニューしてしまった感じですが、なかなか耐久面白かったです。

スクルドは、ソニアの過剰だった回復力をぎりぎりに抑えつつ、攻守バランスよく戦えるので、使っていてなかなか面白いですね。


ではでは、ごきげんよう。

ちーさん×3お帰りなさい。

チャレンジダンジョンの、Lv.6、Lv.7、Lv.9をそれぞれノーコンできました。

ちょっと、電車の中だったり、職場の休憩中だったりしたので、SSが撮れずにボス戦のみのSSになります。


■ チャレンジダンジョンLv.6 覚醒ミネルヴァ ノーコン
画像4

チャレンジLv.6、回復なしは覚醒ミネルヴァで行きました。

ボス前がワダツミ(水)なので少し悩みましたが、HPが低いので覚醒ミネルヴァで安定です。(`・ω・´)

1F・・・覚醒ミネルヴァのスキルまたは盤面のドロップで撃破。

2F・・・覚醒ミネルヴァのスキルまたは盤面のドロップで撃破。

3F(天狗)・・・盤面のドロップで撃破。

4F(ワダツミ)・・・赤ソニアの陣+覚醒ミネルヴァ+ウリエルなどで撃破。

5F(闇イザナミ)・・・毒ドロップが増えるまで耐えてから、強化花火で撃破。

あんまり注意するべき点もないので、以上で。
スキルはかなり余って、闇イザナミでウリエルさんとか使いました。


画像5

チャレンジダンジョンLv.6クリア!!

ミズピィゲットだぜ!!



■ チャレンジダンジョンLv.7 青ソニア ノーコン
画像2

Lv.7は前回同様、覚醒西洋神潰しの黄金おっさんが居る編成です。

最初、カーリーで3回ほど挑んだんですが、常にドロップ欠損で全然抜けれなったので、青ソニアで行きました。
回復力が充分にあるので、集中力が切れなければクリアは問題ありません。('A`)

1F(黄金おっさん)
 ・・・ 3ターン待って、威嚇を使って、青ソニアの陣×3(エンハンス付き)

2F(古代仮面)
 ・・・ 青仮面をターゲットにしつつ、青ソニアのスキルを溜めなおし。
 毎ターン9000ダメなので、2ターンに1回の回復でOK。
 最後は青ソニアの陣+エンハンスで突破。

3F(イシス姉)
 ・・・ 半分切る手前まで回復しながら削り、封印される前に威嚇~青ソニアの陣。

4F(トトソティス)
 ・・・ 回復しながら4割くらいまで減らし、青ソニアの陣+エンハンスで撃破。

5F(ラー)
 ・・・ 青と闇を消して撃破。余ってるソニアの陣を使えば欠損の心配もなし。


以上でした!
一応、トト&ソティスがウザイので、そこで集中力が切れなければ比較的安定です。

トトもソティスもドロップを消してくるので、とにかく攻撃が出来ないこと。(゚д゚)、ペッ


画像3

チャレンジダンジョンLv.7クリア!!

ホノピィゲットだぜ!!


■ チャレンジダンジョンLv.9 覚醒ハーデス ノーコン
画像6

前回のドラゴンゾンビが、超絶メタになったので、コマが揃っていれば難易度は下がりました。
1回事故りましたが、2回目で無事にノーコン。

覚醒ハーデスのリーダースキルは赤ソニアにも赤おでんにも乗るので、火力は充分!
ただ、297は赤ソニアしか居ないし、HPと回復力は死んでます。('д` ;)
W半減できるけど、常に全力回復が求められるのがハーデスの辛いところ。

1F(ボルケーノドラゴン)
 ・・・ 開幕でハク+半蔵を使い、木属性に変化。
 W半減できるようになったところでスキルの溜めなおし。
 1度半分きれば、回復しても緑属性のままなので、倒しちゃいそうになったら回復してあげましょう。

2F(オーロラドラゴン)
 ・・・ 赤ソニアの陣+ハクまたは半蔵で突破。

3F(ホーリードラゴン)
 ・・・ 2Fで残ったハクまたは半蔵で突破。

4F(デビルドラゴン)
 ・・・ W半減できるのでスキルの溜めなおし。
 スキルは使わずに撃破する。

5F(スリーディア)
 ・・・ ハーデスのギガグラ×2から、赤ソニア、ハクで撃破。
 落ちコン運が良ければ赤ソニア1ターンで倒せるかも?

6F(超絶デブ)
 ・・・ 赤おでんで突破。

7F(ゼローグ)
 ・・・ スキルを溜めなおしつつ、光吸収になったら、ハーデスのギガグラ×2に赤ソニア、ハク半蔵で撃破。


ボルケーノドラゴン、デビルドラゴン、ゼローグで耐久しないとならないので、ココで回復ドロップが枯渇すると死にます。
ゼローグなどはランダムでお邪魔変換してくるので、回復ドロップを消されてもいいよう、お邪魔の前には全力で回復するといいです。

回復しんどいのに、闇吸収6連続とかで泣きそうでした。(´;ω;`)


画像7

チャレンジダンジョンLv.9クリア!!

ヒカピィゲットだぜ!!


これで後は、石ジャブのLv.10を残すのみ。

なんとか、コンテ回数を減らせるよう、週末まで編成を考えてみたいです。



ではでは、ごきげんよう。



オマケ。

パズドラではないですが、ついに我が吹雪が改ニになりました!(´∀`*)

画像1

ボイスもかなり追加されて、かなりいい感じです、司令官!

このページのトップヘ