puzzle & chi3's with isis

パズル&ドラゴンズ奮闘記。 元々のBlogと合わないため切り出しました。 ゲーセンプライズ・一番くじ日記はこちら→http://chi3san.blog.fc2.com/ プレイヤーの詳細は自己紹介欄をご覧下さい。

2015年07月

ちーさん×3お帰りなさい。

出張中の新幹線の中が暇なんですが、あの揺れる車内で7×6マスのチャレンジダンジョンは難しいので、
ヘラ・ウルズ!・・・もとい、潜在たまどらを狩りに行ってみました!!

石はないので、買いました。('A`|||)
ガチャじゃないから、いいんです。(*´ -`)


画像7


天使と悪魔並みに、出現率悪いかと思ったのですが、以外と、出現率良かったです。

30周ちょっとで、6体遭遇しました。.。゚+.(・∀・)゚+.゚


ただ・・・



画像1


盤面が少なくて、すぐに欠損します。(´;ω;`)

たまどら初遭遇時は、回復をサボって進んでしまったため、Game Over確定。(;´Д`)

これ以来、階を進む際は、回復ドロップなくてもスクルドで作って、満タンで進むようにしました。


画像2


死んだ!ヽ(#`Д´)ノ

たまどらで死んだ時は、石使いました・・・。('A`|||)

他には、ミネルヴァで、陣が偏って列が作れなかったり。
(ミネルヴァで死ぬのは、もうたまどらは出ないのでOKですが・・・。)

あとは、イフリートで4ターンバインドされた時に、回復ドロップが枯渇して死んだりもします。


画像3


潜在たまどらも、13000超えのダメージを与えてくるので、油断できません。

先制でスキル遅延2ターンをされるので、2ターンは自力で回復をしなければならないけれど、回復ドロップが本当に安定しないです。


画像4


スクルドなら、回復ドロップが降ってこなくても、2発受けれるのでその後に調律で回復。

多くはこのパターンになる。


画像5


ウルズは、水花火でワンパン。
落ちコンはなくても大丈夫でした。てか、落ちコンほとんどありません。(;´Д`)


画像6


ウルズは特に使い道がないので、売ってMP化でしょうか・・・?


潜在たまどらは、6体手に入ったので、合計6%減できますねー。
ここで25体集めれば、今回のチャレンジダンジョンLv.10のラスト2戦が25%OFFできるという事か・・・。

出現率は悪くなかったので、ガチャ被りの予定がないのであれば、コインダンジョンで稼ぐという手もありかもしれないですね。

しかし、潜在たまどらは僅かに入手できても、誰につけるのがベストか、それを考えるのが難しい・・・。(;´Д`)


ではでは、ごきげんよう。

ちーさん×3お帰りなさい。

ゲーム内の制限に留まらず、ついに物理的な制限ダンジョンが来てしまいました。(´;ω;`)

とりあえず、机にiPhone固定して、指先をメッチャ立ててそろ~りとパズルすれば何とか、7割くらいは思い通りに動かせるんですが、4sの液晶サイズだときついです!!。゜(´Д`)゜。

指で隠れて見えないのと、3割くらいは想定と違うドロップが動いているのが悩ましいです。(;´Д`)
画面サイズがもうちょっと大きくて、9割くらい思い通りに動かせるなら、それなりに面白そうな気もします。


では、まずはLv.8!

画像16



今回はセレスフレンドさんがほとんど皆無だったので、覚醒ヴィーナスで行きました!

覚醒ヴィーナスのフレンドさんも、一人しかいないので、その人のログイン待ちだったのですが。(;´Д`)

道中のバインドが、かなり鬱陶しいので、水着メタトロンを入れました。(297なので)


画像5


覚醒ヴィーナス!

相手の攻撃は常に半減できますが、こちらの攻撃も常に半減される。('A`|||)

容赦なく、LFにもバインドが飛んでくるので、結構な苦戦を強いられます。
HPはギリギリまで耐え、大喬や猿の変換から列バインド回復。
たまにLFが両方バインドされるので、そしたらメタトロン。

3ターンごとに、時間短縮もやってくるので、そのタイミングも使ってバインドやり過ごしながら、削ります。


画像6


だいたい、これくらいから、アポカリプス+ヴィーナスで。

覚醒ヴィーナスは30%を切ると、サブ全員バインドが来ますが、時間短縮の方が優先なので、フィニッシュは時間短縮が切れたタイミングがいいと思います。

倒しきれなくても、時間短縮でバインド攻撃を防げます。
時短は、ワールドを使って攻撃すれば関係ありません。(`・ω・´)


画像7


慣れると、事故しません。

ちなみに、セレスの場合は半分近くまで削ってから、グングニールで属性変えて、アヴァロンとか撃てばOK。


画像8


LFにバインドが来ますが、メタトロンか、大喬or猿で回復ドロップを作って、列回復すればOKです。

毎ターン水・光で攻撃すれば、倒せます。


画像9


バインド来ますが、水光とも半減なので、1回攻撃を受ければ大抵、メタトロンが溜まります。

あとは、スキルを溜めなおしてから、撃破。(`・ω・´)


画像10


次のノアで休憩できるので、変換+ヴィーナスで突破しちゃってOKです。


画像11


セレスの場合は、半分削ってから、スキル溜め。
今回は、自動回復3000だと赤字なので、たまにソウルキュアーで回復するといいと思います。


画像12


ノアも水光が半減のうえ、回復ドロップも作ってくれるので、覚醒ヴィーナスの場合は死にようがないです。


画像13


だいたい、右足くらいが、30%ラインなので、この辺りまで削ってから、フィニッシュ。

ツインリットでアポカリプス+大喬を使いたいので、お邪魔変換をされる前に、攻撃したいです。

盤面で、水変換をして、光2列以上を作れるタイミングで攻撃。


画像14


セレスの場合は、ココが山場。
半分を減らしつつ、30%以上をキープしたいです。
ノアの攻撃順序に合わせて回復スキルを使用していけば、1周くらいは、殴り合って削れます。


画像17


ツインリット。
半減できないデビリットは、最初は毒ドロップつくりをしてくるので、1ターン待ってから攻撃でもいいです。

アポカリプスだと、6×7でも光ドロップが6個とかしか出来なかったりするので、大喬とセットがいいです。

ファイア!!ヽ(#`Д´)ノ


画像18


さすがに、強化ドロップ3列も組めば蒸発しました。(`・ω・´)


画像19


マスクマンは適当に殴れば終わります。

やたらと、光ドロップを作って自殺を願うので、スキル溜まるまでは5個消しや6個消しで手加減してあげましょう。


画像20


神バインドも解けたので、猿で変換!

覚醒ヴィーナスは悪堕ちしているので、神バインドは効きません!!


画像21


撃破。(`・ω・´)


画像22


チャレンジダンジョンLv.8ノーコン!!

ヒカピィゲットだぜ!!(`・ω・´)



6×7マスダンジョンは、列よりも、2wayコンボの方が向いていますね。
どうしてもダメだったら、バスにゃんで行こうかと思いましたが、何とかヴィーナスでクリア出来ました。


ちなみに、結構死んでます。('A`|||)


画像15


これくらいをオマケしてくれる機能をだな・・・!ヽ(#`Д´)ノ

っていうか、HPがあと10あれば、耐えれる!?

潜在覚醒のHP強化を付けさせようという思惑が漂う、攻撃力だな!!(ノ`Д´)ノ



画像3


とにかく、リットがキツイ。

リットを倒せないのは、ノア戦で大喬を使わされてしまうからですね。

30%手前から倒しきれずに、光ドロップ消されたりとか・・・。
アポカリプスの変換は信用できない。


画像2


セレスでも挑んでみましたが、ノアの30%が削りきれませんでした。(´・ω・`)


画像4


ついでに、Lv.7は、スクルドで一発ノーコン。


画像1


ついでに、インディゴ降臨は、覚醒バスにゃんでノーコン。
ベリアルに、ゴンさんの威嚇を使えば、特に危ないところもなかったです。
周回はしてないけど、出来そう。


あんまり、6×7マスばっかりやっていると、通常のパズルが凄く違和感を感じてしまうので、あんまりやりすぎないようしたいです。('A`)


ではでは、ごきげんよう。

ちーさん×3お帰りなさい。

ヘララッシュが始まっていたので、ぼちぼちと攻略進めていきます。

まずは、ヘララッシュ。
以前までは覚醒ミネルヴァでクリアしていましたが、1Fと2Fでのドロップ運に左右されることもあり、
安定度という意味ではそれ程高くない・・・。

ここは・・・、覚醒カリンさんで!(`・ω・´)

即死系の強攻撃はおいておいて、カリンさんなら、ウルズとソエルの序盤以外、すべて半減はできる!
ウルズも弱点を付ける!!


画像1


こんな感じにしました。

① ウルズ開幕と同時に、カリンさんの東方陣が使えるだけのスキブ。

② 超デブ対策の毒。

③ ソエル対策の、封印耐性


この3つを備えたら、上の感じになりました。


いざ。


画像2


開幕と同時に、覚醒カリンのスキルが使えるので、ウルズは陣でワンパンします。


画像3


1回使ったら水少なくて、列が組めなかったので、カリンさん×2を使用。

列込みの12.25倍を作ればOKです。


画像4


ワンパンできなくても、魔力を溜めさせられればOKです。

ハイキックは、半減してもかなり痛いので、あまり被弾したくないです。


画像5


続いてイース。

イースの水闇はどちらも半減対象なんですが、バインドが頻繁に飛んでくるのと、通常ダメージが半減しても1万超えと痛い。(;´Д`)

HPは低めなので、ココもワンパンしてしまうのがベスト。
スキルはもっと攻撃力が低いヘラで溜めなおせます。


画像6


2列の12.25倍で撃破。

火ドロップが多く、木・闇があればアンドロメダで。
今回はウルズでカリン×2使いきっていますが、残っていればカリンの使用も可と思います。


画像7


ちなみに、この時点で、

・ウルズとイースはワンパン

・覚醒ネプチューンのスキルLvは、1


ですが、カリンのスキルを2回使っていれば、ブーストで2ターン縮んでいるので、ココまでワンパンで来ても毒が間に合います。

スキル溜めが不要なのも助かりますね。


画像8


ギリギリ間に合います。(・∀・)


画像9


べオークは苦手属性なので、じっくり減らしていきます。

ダメージは半減であまり痛くないので、特に耐久に問題はないはず。


画像10


ジュピタージェネシスも即死は避けられるので、HPは常に残すように心がけておく。

闇属性になったら、好きなタイミングで陣を発動。

使わないでもOK。好みで。


画像11


木ヘラの究極はまだかな?


画像12


ウルズと続いて、カリンで半減ができない、ソエル。

とりあえず、陣を使って全力で殴ります。

なお、撃破すると、次にヘラの先制で15000ちょっと被弾するので、ここで青おでんのグングニールでHPを回復しておくといいです。


画像13


水少ないけど・・・、ファイア!!ヽ(#`Д´)ノ


画像14


初回行動は、状態異常無効なので、好きにさせておきます。

半分切ると、つぎは吸収を始めるので、うっとおしいからアンドロメダも使ってフィニッシュしました。


画像15


べオークとソエルでスキル使いまくりましたが、カリンが1体残っている方が、ボス戦楽です。


画像16


先制は、15500弱被弾するので、しっかり回復してから突入しましょー。(`・ω・´)

通常攻撃のお邪魔変換は、半減しても7000くらいのダメージを受けるので、回復はしっかり行う必要あり。

注意点は、倒す時は、確実に倒すという事。

HPが僅かに残ってしまうと、

神バインド → 青おでん痺れてLS発動できない → ギガグラ → ギガボム

と死にます。

神バインド長いので、イシスでは回復しきれないし、アンドロメダも縛られるので列回復できない。
カリンが使用可なら、ブーストでイシスのバインド回復が間に合う可能性もありますが。

バインドからすぐにギガグラに入られないよう、HPの減らしすぎに注意です。

ネプのエンハンスは、カリン×2、イシス姉、ネプの4人にかかるので、エンハンス使えれば恐らくワンパン可能では?


画像17


バインド回復して、ギガグラしてくるのを待っていたら、スキル使うまでもなく撃破してしまった・・・。Σ(´д`;)


画像18


ヘララッシュノーコン!!

ノエルとか、闇の宝玉ゲットだぜ!!(`・ω・´)



ほとんどの敵を反撃できて、一番厄介な1Fのウルズを陣でワンパンできるので、
安定度はかなりいい方じゃないかと思います。

ネプのスキル上げも、スキル溜めも不要なのが個人的に嬉しいです。
プラスもそんなに過剰に要らないですしね!

覚醒カリンで、今一番相性がいい高難易度ダンジョンじゃないかなぁ~って気がします。


ではでは、ごきげんよう。

ちーさん×3お帰りなさい。

土日は、Zコラボを周回しまくって、イーリアとグリザルを集めてました。

石10個以上使って、イーリア×2体、グリザル×3体という結果ですけど。(´;ω;`)

こんなの、スルー怖くて混ぜられないです。(((( ;゚д゚)))


そんで、いろいろバージョンされました。

まずは・・・。


画像22


ゴンさん!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

スキルが10万固定ダメージになり、絶デブメタを倒せるようになりました。(木パで)
ステータスもかなり上昇し、素でHP4000、攻撃2000もあります。(((( ;゚д゚)))

リーダースキルは、スキルが使えないくらいの制約で、攻撃力100倍くらいでよかったです。(・∀・)

ゴンさんの髪の毛が画面突き抜けないなら、うしおととらのコラボもいけるな!

ジンさんも欲しいけど、アプリ入れるの面倒だなぁ・・・。


■ 潜在覚醒!

ガチャでダブった(不要な)モンスターを売却することで、素材とかいろいろ交換できるようになりました。

でもね、でもひとつだけ言わせて欲しい!


画像4

モンスター画面にスクロールバーはやめてください。ヽ(#`Д´)ノ

スクロール下げないと、モンスターBOXが選べないんです!!(゚Д゚)ゴルァ!!

スクロールを下げていると、チーム編成が隠れちゃうんです!!(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!!



このUIで仕様通るの?嘘でしょ?って感じですけど・・・。(;´Д`)

モンスター購入なんか、めったに使わない項目なので、ショップに移動してくれることを祈ります。
というか、問い合わせメールで意見しておいた方がいいのかな。


で!潜在覚醒のほうは、まだ効果がよく分からないので・・・。


画像5


無難なところで、スクルドにHP強化を付けてみました!

+343されましたよ!(´∀`*)

みんな指つけてますけど、指が無難ですかね~。

とりあえず、ステータス強化系は素のステータスの何%上昇みたいなので、尖ったステータスの人はステアップが結構良さそうですけど。

あと、100%ダメ回避のために、誰か一人くらい、軽減を5色積みたいです。

ステータスがバランスなキャラは、指で良さそうですね。

イシス姉の分のモンスターポイントはあるけれど(12万)、何をつけようか決まらないので、まだ付けてません。

多色・コンボ系リーダーは指しかない気もしますけど・・・。


■ カリンさんパ!

画像1


とりま、進化&レベル上げ終わりました。

あとは、覚醒カリンさん2体をスキルレベル最大にすれば、東方陣打ち放題!(☆゚∀゚)


画像2


プラスは、リーダーとフレンドさんだけなんですが、HPも結構ある。

宝玉1.5倍、来ないかなぁ・・・。
女神とか、簡単な降臨で。



■ レアキャラ大発生!

ちょっと、石使って周回してみました。

画像19


モクピィ出たー!!(・∀・)

ピィが出るというのは、都市伝説ではなかった!!


画像20


出るだけ、ですけど。(´;ω;`)

お、スクルドに潜在覚醒付けたから、この編成ならHP3万いく・・・。


画像18


周回していたら、ヤタガラスに1回会いました!!

そういえば、カラスも出るんですよねぇ。

毎回本気で周回してもいい気もしますけど、スタミナがなぁ・・・。
あ、地獄級の方なので、宝玉は1個も落ちてません。(゚д゚)、ペッ


■ スキル上げ!

画像9


なぜか分からないけど、使っても使っても減らない、木の宝玉。

最近四神が乱入しないし、宝玉の数偏るはずはないのになぁ・・・。
友情ガチャとかから、木の宝玉だけ出てくるんですよねー。


めーめー!(屮゚Д゚)屮 カモーン



画像10


ヽ(#`Д´)ノ


高価な素材を混ぜる時は、直前に本命系が10以上スルーしている時なので、この時も何かがスルーした後のはず。
あ、おそらくヴィシュヌが28スルー(2.5倍)した後だった気がします。ヽ(#`Д´)ノ


画像1


かたくなに、スキルレベルアップを拒む、和神のトップ!

レアキャラ発生でカラス手に入ったし、直前に光ーリー2体目が12スルーしたので、アマテラス様いっちゃいます!!


画像2


つーいーに!!

アマテラス様スキルレベルアップ!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚


画像3


2アップキターーーー!!(・∀・)


アマテラス様がスキルレベル最大になったら、ノア×ノアを組んでみたいです。


ではでは、ごきげんよう。

ちーさん×3お帰りなさい。

いちおう、降臨チャレンジ全部クリア終えたので、結果だけ更新!

今週は、日帰り出張ばかりで、日々これ移動だったので新幹線の中でちょっとづつクリアしました。(*・ω・)ノ
あんまりカシャカシャとカメラ音を出すのが憚られたので、ボス撃破時とクリア時のSSしかありません。(´・ω・`)

■ ゼローグ∞!

画像8

前回1コンをした、バスにゃんで再チャレンジしてみました。

レベル1から仕様なので、まだレベル上げの出来ていないヴィシュヌ2体目と、ミニヴァルキリーを入れていました。(`・ω・´)

+は600ほど!

道中は、適宜スキルを使って、コンボできていけば問題はないです。

9Fは、6コンボできる盤面+欠損がないことを祈るのみ。(;´Д`)


画像2


ボスのゼローグは、
 1ターン目 バスにゃん → いてつく波動
 2ターン目 めーめー → ヴィシュヌ 
で撃破。(`・ω・´)

ヴィシュヌの目覚めは木ドロップを2つ作ってくれるので、かなり使いやすい。
落ちコンの方は運任せですが。


画像3

ゼローグ∞ノーコン!!

HP+50ゲットだぜ!!(`・ω・´)



■ ノルディス!(゚д゚)、ペッ

画像7

前回は、覚醒レイランでノーコン出来たんですが、もうフレンドさんにも居なくなってしまったし、覚醒ミネルヴァで挑戦しました。

かなりキツイです。(´;ω;`)

なお、死亡理由の多くは

1位:5F 木の龍剣士が1ドットくらい残って100%攻撃。(5回くらい)

2位:6F ホーリードラゴンが削りきれない。(4回くらい)


5Fで木剣士が出ると、私お得意の、リアル根性発動でほぼ即死を受けてしまう・・・。。・゚(゚`Д)゙

6Fは、赤ソニアと、ミネルヴァで抜けるまで頑張るしかないです。要落ちコン。

7Fのチョキメタは、カグツチ(防御75%減)

8Fのスリーディアは、赤ソニア → ミネルヴァ → ホルスの強化花火

というシナリオになります。
ホルスがスキルレベル最大なら6Fのホーリードラゴン戦で、赤ソニアと同時に使ってOKです。
5Fのトドメにミネルヴァを使っているので、これを溜めなおすために3ターン粘りたいです。
(スリーディア戦で1ターン待てば再チャージ終わります。)

ホーリードラゴン戦は、レベル20ちょっとしかない気がするので、6.25倍だとかなりしんどいです。


画像4


ミネルヴァ×ミネルヴァなら、8Fのスリーディアを超えれば、後は消化試合。

ミネルヴァ×シヴァ等の場合は、ノルディス戦がミネルヴァほど余裕を見せれないので、スキルを溜めなおす間、しっかりと回復する必要がありますね。(回復力も補正あるから心配ない?)

ミネルヴァ×ミネルヴァの場合は、6Fの運ゲーだけ勝てれば、ノーコンしたも同然になります。
(7~8Fのスキルを温存した上での撃破。)


画像5


ミニソニアの方がコストが低いので入れてみたんですが、さほどレベルは変わらかったです。(;´Д`)


画像6


ノルディスノーコン!!

攻撃+50ゲットだぜ!!(`・ω・´)


石2個で、10回くらいやり直せるので、それくらいでクリアできれば、時間効率も考えるとプラス50ならありかと。


■ ゼウスヘラ!

画像11


だいぶ、プラスの暴力がものを言い始めた、我がスクルド艦隊!(`・ω・´)

以前に比べ、イシス姉とカリンの覚醒、孫権をゲットしたので強化されました!

水パでの鬼門は覚醒セレスで、50%以下全快なのでほぼループになります。
今回は孫権が入ったので、威嚇からの撃破。

あと、ソウルバーストは6ターンごとなので、イシス姉のクイックガードが毎回間に合うので、スキルも溜め放題。(攻撃回数はしっかりメモする必要あり。)


画像12


ゼウスヘラも50%以上ワンパンで根性のうえ、10%以下回復でループに突入するので、ココも孫権の威嚇!

リアル根性を発動させるのが得意なので、死ぬまでループされます。ヽ(#`Д´)ノ


画像13


ゼウスヘラノーコン!!

闇の宝玉ゲットだぜ!!(`・ω・´)



特殊仕様ダンジョンはイマイチ記事に記録する気が起きないですが、ゼウスヘラはいつかスキル上げしたいし、スクルド攻略を記録しておこう・・・。
あんまり周回には向いていないんですが。


また新しい特殊仕様のスカレーットさんが降臨されましたが、これゼローグ・ノルディス以上に無理ゲーですね。('A`|||)
いつか降臨チャレンジでノーコン制限来るのかと思うと・・・。(;´Д`)


ではでは、ごきげんよう。

このページのトップヘ