puzzle & chi3's with isis

パズル&ドラゴンズ奮闘記。 元々のBlogと合わないため切り出しました。 ゲーセンプライズ・一番くじ日記はこちら→http://chi3san.blog.fc2.com/ プレイヤーの詳細は自己紹介欄をご覧下さい。

2015年08月

ちーさん×3お帰りなさい。

先週とり付かれたように周回していたEVAコラボも心が折れましたので、
一度きりチャレンジを進めていこうと思います。

Lv.7まではそれ程難しくないと思いますので、Lv.8から。

最初、出来立ての覚醒アマテラスを使ってみたいと思ったのですが、同キャラ禁止のため、微妙な火力と回復力のサンダルホンくらいしか組む相手がおらず、ベリアルにボコボコに。

インディゴを削れる気がしないので、他の編成にしました。

というか、このLv.8、ピィ以外の敵は、何かと毒ドロップ攻撃を仕掛けてきますね!(((( ;゚д゚)))

と、言う事で、結局・・・


画像2


覚醒カリンにしました。
フレンドさんに覚醒ネプがいなかったのですが、ネプドラの冒険者が居たので、使ってみました。


画像3


ベリアルは、木と闇が揃っていれば、水ヴァルで変換して、列を作って終わり。
ネプドラの倍率を実は把握していないのですが、たくさん繋げるほど倍率が上がるので、列を作りつつ、少し同時消しが多くなるようにすると良いと思います。


画像4


繋ぎミスって、2ターン目アンドロメダ使うハメにあった。(;´Д`)
7×6盤面は、すぐコンボをミスってしまいます。('A`|||)


画像5


アーミルは最初の2ターンに、50万以上吸収をするので、2ターンは耐久の必要あります。
覚醒カリンが30%ほど軽減できし、ネプに回復補正も僅かながら付いているので、特に問題ないと思います。


画像6


50万吸収が切れたら、アンドロメダで回復しつつ、突破するのが良いと思います。

この時は、ベリアルで無駄使いしていたため、カリンを使って突破しました。


画像7


とりあえず、軽減できないピィを全力で倒す。

そして、軽減できるピィを残して、スキルの溜めなおし!(`・ω・´)


画像8


インディゴ。
軽減がないと、13000以上のダメージを受け、毒ドロップを造られ、回復ドロップは消されます。

勝てるか!ヽ(#`Д´)ノ

とりあえず、毒処理できるパーティーが有効だと思います。
毒がないだけで、かなり助かります。

あとは、80%以下にすれば防御するので、1ターン時間を稼げます。

知らずに中途半端に削ってしまい・・・。


画像9


なんかワンパンできなそうな・・・。
てか、スカーレットに備えて、アンドロメダとヴァルのチャージを待ちたい。
ネプドラが2ターン縮めるんだけど。


画像10


ってしてたら、ドロップくっついて、ネプ4倍発動して死んだ!ヽ(#`Д´)ノ

いちおう、感触を掴んだので、

 1F 水ヴァル ワンパン
 2F 2ターン待って、アンドロメダ
 3F スキル溜めなおし

で!

画像11


最初に列を消さずに80%以下にして、3ターン防御を切らしてから、覚醒カリンで撃破。

インディゴはHPが異常に高いので、防御中に殴るのは得策ではないと思います。


画像12


スカーレットは、盤面に木と闇があることを確認して、

アンドロメダ+水ヴァルキリーをセット!!


ファイア!!ヽ(#`Д´)ノ



画像13


おらおら、弱点付くからスカーレット3、4体分くらい倒せるぞ!!

(つまり、ネプのエンハはインディゴで使ってワンパンが理想だった。)


画像14


Lv.8は根性持ちが居なくて、良かった。


画像15


Lv.8クリア!!

最も不足している、ミズピィゲットだぜ!!(`・ω・´)



覚醒四神では、ハクがピィ以外のすべての攻撃を軽減できますが、ハク×ハクで組むことが出来ないし、
なんといっても毒が面倒なので、覚醒カリンの方が向いているのではと思いました。


ついでに


画像1


覚醒アマテラス、プラス297入れちゃいましたぁー!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚


サブは、おいおい考える!!


ではでは、ごきげんよう。

ちーさん×3お帰りなさい。

一度きりチャレンジが進みません!!(´;ω;`)

EVAコラボの、EVAコラボのせいでぇぇ!


画像3


オマエがたまぁだっ!ヽ(#`Д´)ノ

というのを永遠、繰り返し、繰り返し・・・。


画像4


ミサトさん、スキルLv.最大!!(・∀・)

その間に、アスカと、バカシンジと、ミニイシス姉と、緑おでん(増えた分)×3体と、堕ルシ2体がスキル最大になりました。
あと、EVA4号機も、@1になりました。(;´Д`)


で、もうひとりの本命は、まだ怖くて混ぜられていません・・・。
というか、落ちなすぎて、期待値分すら確保できてません・・・。


画像10


何百周したか分からないけど、33体!!

前回、Blog記事を上げた時は、石が50個だか、60個くらいあった気がするんですけどねぇ・・・。(´;ω;`)

苦行度は石の減り具合で察していただけると幸いです。('A`|||)

もうEVAコラボ終了でいいですよね!?


あとあと、究極進化~!


画像1


アルテミスさんに分岐きました!!

最初は頭でかいだけのキャラでしたが、進化を重ねるごとに可愛くなっていっていますね。
あと、胸が大きい。


アルテミス使いたいけど、リーダーとしてはちょっと厳しいので・・・、ちょっと石田さん使ってみました!


画像6


普通の無限回廊(回復なし)行ってみました。

木パも華やかですね!
佐助?ちょっと性別的に入れられませんね・・・。


画像8


石田さんはHP補正があるので、HPはかなりの量になる。
サブには、木の攻撃タイプで埋めたいので、ヴァルキリーや学園アテナ、今回究極したアルテミスなんかが入りますね。
ヴァルキリーやアテナは結構な回復量を持っているので、貧弱な回復を補うには必要。

石田さんのリーダースキルが、スキルを使用したターンでないと、一切の倍率が出ないので、もっと軽く回せる編成でないと実戦は厳しそうですね。

HPはあるけど、回復力は普通なので殴り合いでスキルを溜めるのは危険だし、使いこなす編成は難しそう・・・。


からの~~!!


画像5


覚醒アマテラス!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

リーダースキル!!・・・沙織とティンニン死んだ。(;´Д`)

普通のスキル!!・・・覚醒セレスがぁぁぁぁ!?(´;ω;`)



みんなヨミばかり使っているので、私はアマテラスで攻めてみたいと思います。(`・ω・´)
問題は、光回復は沙織くらいしか育てていないということ・・・。

後は、フレンドさんに覚醒アマテラスが居ないので、プラスも振りたいけど、振るの悩みます。



画像9


ネタとしてはこんなのもありか。
どうせ、このパーティーは回復ドロップが要らない。


画像2


ガンホー友情ガチャは、20連で鎌の子でました。
ピアニースは今回、出ていない。


画像11


クレールもこんがり焼いてみました。
色白の方が好きなんですが、攻撃タイプになるので、(使わない)黒メタのサブに使えるのではないかと。


ではでは、ごきげんよう。

ちーさん×3お帰りなさい。

コラボの金玉を持っていない人にはほとんど縁のない、エヴァコラボが来ました!

でも、ミサトさんや13号機を持ってて、エヴァ好きの人は全力です。(`・ω・´)


エヴァコラボは、道中にくっそ堅いラミエルがうじゃうじゃ出たり、中ボスで固定の進化ラミエルも出る。
早く、たくさん周回したいので、こんな編成で回っています!


画像1


五右衛門+赤おでんの、ほぼ毒+固定ダメージパーティー。(`・ω・´)


画像2


一応、1Fから赤おでんが撃てるよう、スキルブースト×3を持つゴンさんを入れているんですが、
スキルの数的にどこかで1回は素で殴らないとならない。

敵の数が2体で済む、1Fで殴るのがいいと思います。
赤おでんの2.5倍だけで、ラミエル以外は蒸発します。


画像3


2F、赤おでん。

毒にしたあとは、ドロップを消すと時間がかかるので、何も消さないで毒ダメージだけを与える。


画像4


3Fだけはパズルします。

レイランを使って、火一列以上作ればそれなりに倒せます。
ドロップが結構欠損することもあるので、その時は火を溜めておいて、光と木を消しつつ、シャムシェルからダメージをもらえば、五右衛門の威力も上がって倒せます!


画像5


今回で、ミニイシス姉のスキル上げも終わった!!(´∀`)


画像6


4F、グングニール。


画像7


5F、ゴンさん!!ヽ(#`Д´)ノ


画像8


6F、グングニールたまぁ!


画像9


あんた、たまぁ?


画像10


BOSS、花火。


画像11


落ちコンなしでもいけます・・・。たしか・・・。

いけなくても、6ターン猶予があるので、ちょっと削ればOKです。


画像12


と、いう感じで比較的サクサクいけます!

たまに、トウジ・・・もとい侵食アスカが乱入してきますが、火を溜めながらダメージ受けて五右衛門発動すれば大丈夫です!
2Fで出た場合は、3Fの先制攻撃に備えてHPを1万残しておけばよいです。


画像16


問題は、ミサトさんが非常に落ちにくい・・・。

13号機も、かなり・・・。石1個で1体くらいな平均数です。
13号機は長いので、とりあえずミサトさんをスキル最大にするのを目標にします!!


ではでは、ごきげんよう。

ちーさん×3お帰りなさい。

また今週も泊まりがけで出張入ったので、新幹線の中で石ジャブしまくることにします。(`・ω・´)

ゼウス・ヴァルカン杯ですが、終了間際に少し挑戦し・・・。

画像2


残り5分くらいで、10.5%までいけました!(*・ω・)ノ

少し順位は落ちて、上から2番目のランクの報酬はもらえそうです。


画像1


12万点はぎりぎり超えました。(´∀`)

弱点付いているけれど、スクルドもなかなかいいダメージ出てますね。



では、3回目のスカーレット降臨が来ましたので!!

以前に、Zコラボで必死に集めた、火無効化編成でのクリア状況を見てみたいと思います。


スカーレットを本気で集めたいちーさんは、約150回ものチャレンジをしてきました!!


画像24


Σ(゚д゚;)

今回は、四神のイベント対象なので、レイランが乱入してきました。

火属性ダメは受けないので、レイランならOKなんですが、他の四神だとスキル封印されるし、死確定・・・。(;´Д`)

普通のパーティーでも逆に遭遇されると辛いんじゃないでしょうか・・・?


画像9


編成は、LF五右衛門に、サブは裏エルドラド×4体の、火軽減100%。

火属性の敵でスキルを溜め、それ以外の属性に対して花火を撃ちこむスタイル。

1Fと2Fで死ぬ事はありえませんが、3F以降はゲームオーバーの連続です。('A`|||)

最初に記載しておくと、


ノーコンクリア率は、3/150 回(´;ω;`)


火無効どうかな?と思っているのであれば、絶対止めた方がいいと思います。(`・ω・´)


では、ふんだんに盛り込まれた、死亡ポイントを見ていきましょう。

この死亡ポイントをすべて  でクリアして、ようやくクリアが見えます。



1Fのベリアルさんは、0ダメージでスキル溜めをして、花火。


画像7


2Fのデーモン。

火のデーモンの攻撃は無効化できますが、ここも花火でOKです。

1Fからのレベルアップで、HPが20%を超えるので、五右衛門の最大倍率が出てないこと。
花火を温存しても、4Fクラーケンに向けて、3Fでのスキル溜めが必須なので、殴る必要はありません!


画像8


ちなみに、デーモン撃破時の花火で、落ちコン回復したらゲームオーバーです。

落ちコンしない事を祈りましょう。


最も難関の、グリモア。

たぶん、130回くらいはここで死んでいると思います。ヽ(#`Д´)ノ


画像17


まず、2Fで落ちコン回復をしている場合、五右衛門の25倍が発動しないので、死にます。


画像9


グリモアでは、次の階のクラーケンに向けて、

・スキルの溜めなおしのため、ワンパン禁止

・スキル溜めるために、ワンパンで半分以上減らさなければならない

・属性変化後も、すぐに30%以下にしないと、バインドが来る(火無効でなくなる)

・クラーケンの先制対策のため、HPを満タンにして撃破する必要がある



やる事多い!!条件厳しい!!ヽ(#`Д´)ノ

まず、

画像10


10回中、9回は削りきれない(またはワンパンしてしまう)。(ノ`Д´)ノ


画像1


9回の削りきれないうち、6回位はそもそも火ドロップが盤面にないレベル。(゚Д゚)ゴルァ!!

だいたい、

火1コンボの場合は、合計で7~8コンボが必要。

火2コンボの場合は、合計で5~6あればたぶんOK。

火3コンボ以上だと、大抵ワンパンしてしまう・・・。

列の場合は、1列2コンボ以下だと足りないが、それ以上するとワンパン確立が高い。
コンボを重ねた方が、安心の気がします。


画像18


運よく50%を切っても、30%以下にできないと、バインドで火無効解除。

それでも、75%はカットできるので、回復しながらじわじわ削る事もできます。


画像14


これらの、火ドロップ運・落ちコン運を乗り越え、30%以下に出来れば、後はHP回復してスキル溜め。

グリモアが大量の火ドロップを作るので、早くHPを回復して五右衛門を封印しないと、事故で突破してしまいます。
HP満タンで倍率なくなりますが、火ドロップを大量に作ってくれるので、列作って地道に減らします。


画像13


グリモアをワンパンで、抜けていると、死亡。('A`|||)

基本、花火でENDですが、

一回、落ちコンなし花火でワンパンできませんでした。(((( ;゚д゚)))

その後、五右衛門に攻撃+99を振ってしまったわけですが、プラスがない場合は、落ちコンないと倒せない可能性があります。


画像5


これはお約束。

だいたい、7:3くらいの割合で、闇ヘラが出ます。

闇ヘラが出て欲しいカリンでいくと、3:7くらいの割合でウルズばっかでます。

世の中、そういうものです。


画像2


ウルズ↑↑は、スキルを溜めなおしてから、花火。


画像3


スキルを溜めなおしている間に、ハートフルアローで火ドロップを作られて、ダブリットミラーされることがあります。

花火でワンパンは無理ですが、花火でHPを1にして、ハートフルアローを待って、火ドロップがたくさん出来たところで6コンボすれば、倒せます。


画像4


ただのスカーレットは、スキルを溜めて、花火で撃破。

半分切らないように注意をする。

ちなみに、

画像10


ここでレイランが乱入することもある・・・。Σ(゚д゚;)

空気読まないな・・・。


画像5


ようやく、スカーレットです!

だいたい、130回くらいはグリモアで死んで、15回くらいは闇ヘラで死んで、ここまでノーコンで来れたのは5回程度。('A`|||)

グリモア抜けれたら、闇ヘラはもうコンテします。


だけど、まだ死ねます!!(´;ω;`)


画像6


スカーレットも、速攻で80%以下に出来ないと、あっという間に毒で埋め尽くされます。

死にます!!ヽ(#`Д´)ノ

だけどまぁ、グリモアと同じく、開始時に火ドロップがないことがたくさん!

グリモアと違って、毒を消すまでは死なないので、その間に減らせればOKなんですが・・・。

スカーレットは花火でワンパンできないので、ある程度削ってから花火を撃つ必要があります。

そのため、最初に80%切れないと、花火を撃たなくても死ぬし、撃っても死ぬ。('A`|||)


画像20


これくらいまで持っていって、


画像21


花火セットして・・・ファイア!!ヽ(#`Д´)ノ


画像22


ようやく撃破。('A`|||)

かなりムキなって挑戦してみましたが、ほとんどクリアできず。

グリモアで火ドロップがそもそもなさ過ぎます。(;´Д`)

石は30個以上なくなった。

火無効パーティーは確かにノーコン可能ですが、かなり運が絡むので、挑戦はそれなりの覚悟を・・・。


で、結局

画像11


覚醒カリンで石ジャブして、10体は確保した。

孫権のスキルレベルが上がったので、孫権入りました。
闇ヘラが出るなら、結構ノーコンいけます。

が、覚醒カリンで挑むと、ウルズばかりという・・・。
火力が上がりすぎたため、進化前スカーレットでのスキル溜めが出来なくなった。


画像12


降臨ダンジョンの、プラス卵10倍が終わり、プラス卵5倍に。

10倍と5倍、差がありすぎない?


ではでは、ごきげんよう。

ちーさん×3お帰りなさい。

あと3時間ほどで、水着ガチャが終わってしまいます!!

まだ見ぬ、水着ソニアと水着パンドラを入手する機会がっ!
あと、たまっている、水着デーモンの処理が!!


最後のチャンスを!


画像1
(使いまわし)




チャリ~~~~ン!!





画像1


。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


もう、涙が止まらないほど嬉しいですよ、ホントに、もう・・・。('A`|||)


画像2

水着メタトロンが4体になりました!!

あとひとりで、ALL水着メタトロンパが作れるな!!

ああ~、ダブっているメタトロンを、ソニアとパンドラに変えたいです。


画像1


水着ソニア、知ってるよ?

ドロップ水と木に出来るやつだよね?



ちーさんの夏は終わった。


続いて、午前に更新した、ランキングダンジョン。

バスにゃんパで挑んでいたんですが、使い慣れたスクルドで挑みなおしてみました。


画像6


今ココ。ずいぶん上がったなー。Σ(゚д゚;)


このランキングダンジョン、スコアのポイントはコンボ数と、クリア速度。
どっちも苦手なやつですね。
スクルドなら指が勝手に動いてくれるから、比較的早くいけた・・・と思います。

(表1)
画像3

(表2)
画像5

(表3)
画像7


■最大ダメージ

まずは、最大ダメージ。
表1での370万で900点、表2の770万で1900点と、ダメージ量増やしても、そんなにスコア変動しないです。
高いに越した事はないですが。

コンボ数のほうがスコアが伸びるので、コンボが決まった際にダメージが出て、オマケで付く程度のスコアですね。


■コンボ数

それなりに重要なコンボ数。
でも、落ちコンしない。(もの凄くたまにする。)

実際、コンボ数を稼ぐと、そのためのドロップ移動時間(1~2秒とか)に、コンボしているエフェクトの時間で、逆に残りタイムのスコアが減っていく。

とはいえ、4コンボと6コンボでも9000もの差が付くので、無視したくはないですね。

つまり・・・、時間を使わずに平均コンボ数を上げる手段・・・、ハイ、赤おでんの槍とかですね。

12万に乗るには、よほど運がよくない限り、スキル突破階をどれだけ増やせるかにかかっていると思います。

■残り時間

一番スコアになります。

3分残すと(表3)、9万超えのポイントがもらえます。
ただし、まともにコンボをしていると、コンボエフェクトで3分は軽くきってしまうので、↑の通りのスキル突破が必要になりますね。

3分残して、6コンボ以上をすれば、12万のスコアが稼げるかと思います。


赤おでんと、ラーをガン積みして、かつLFのリーダースキルで要所を突破できる性能のキャラが適任という事ですね。
そもそも、赤おでんもプラスがないとドラール倒せなかったりとか、プラスも必要です。


スコアが取れる布陣を準備して、後は運に身を委ねるのみ・・・。


ではでは、ごきげんよう。

このページのトップヘ