puzzle & chi3's with isis

パズル&ドラゴンズ奮闘記。 元々のBlogと合わないため切り出しました。 ゲーセンプライズ・一番くじ日記はこちら→http://chi3san.blog.fc2.com/ プレイヤーの詳細は自己紹介欄をご覧下さい。

2015年10月

ちーさん×3お帰りなさい。

イシス姉フレンドの申請、ありがとうございました。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

欠損してしまっていた、覚醒イシスのフレンドさんが、現在は2ページ以上に渡り並ぶようになりました。
親友設定いただいた方もおり、大変感謝しています。(・∀・)


これで、フレンドさんともイシス姉で組めるようになりました。
最近は主にスクルドに逃げていたちーさんですが、久々のイシス姉でパズドラ楽しんでいます。(^∀^)


画像1


潜在覚醒スキル、どうしようかな・・・。

5属性軽減を各一つ(今やろうとしてるの)、スキル遅延対策、火軽減×5などの潜在覚醒を使い分けたいです。


では、今回は簡単目なダンジョンが揃っていた、降臨チャレンジ!


■ ヘララッシュ!

画像4


究極ヘラの先制攻撃対策に、クシナダヒメを入れました。

デブメタが3F登場と出番が早く、1~2Fはスキル溜めには適していないので、デブメタ対策は、覚醒イズイズ。

5属性揃えるのが厳しかったので、火属性は捨てました。

べオークの光吸収を忘れてて、水ヴァルを右配置していた関係で、約10回、HPがミリ残る(実は吸収されてる)→ジェピタージェネシスで死にました。(´;ω;`)

半分以下から、水2列にエンハンスまでつかっても削りきれずになぜだ!?を繰り返していて、吸収されている事にふと、気が付きました。

気をつけましょう。('A`|||)


画像1


道中は、デブメタを引いても、貫通できます。
ドロップがしっかり溜まっていれば、エンハンスを使わないでも貫通も狙えると思います。


■ ゴッドラッシュ!

画像7


1回でノーコンできました。

デブメタは後半で、前半でスキル溜めも可能なので、ネプドラを編成しました。
ディオスの先制は、クイックガードで防ぎます。

暗黒ゼウスは、マキナの属性変化から、カリンの陣を使って6コンボ以上ワンパンを狙います。


■ デビルラッシュ!

画像11


ここも、デブメタが2F登場なので、イズイズ編成にしました。

ベルゼブブ対策に、陣(覚醒カリン)も必要で、マキナを入れる余裕がないので、ベルゼブブワンパンのためにも、エンハンスの覚醒イズイズがいいと思います。

2回位、道中で死にました。


あとの、普通の降臨系は1回でノーコンできました!(´▽`)

■ ヘル降臨!
画像8


注意すべき点もなかったような。

ドロップのリフレッシュが必要になりそうなダンジョンでは、アンドロメダとカリンを入れ替えています。


■ スルト降臨!
画像2


敵が弱点だらけなので、驚くほど簡単です。


■ グリモワール降臨!
画像9


何色が出ても、マキナで赤く変えちゃいます。


■ メフィスト降臨!
画像10


回復なしなのを忘れて、水ヴァルとか入れていました。

アンドロメダを防御態勢として使って、何とか撃破。


■ トト&ソティス!
画像2


ハロウィントト&ソティスのスキル上げは、オリジナルだったんですね。
周回せねば・・・!

最後もマキナで属性変えて、仲良く撃破。


■ イザナミ降臨!
画像6


マキナなしでも最初から弱点を付けるので、ヘルメスを入れて変換の回転率を高めで挑んでみました。


■ ゼウスディオス降臨!
画像5


全体的に、苦手な属性が多いので、ここもヘルメスで手数増やしています。

ディオスは、マキナで赤くしてワンパン。


■ ヘライース降臨!
画像1


サクサク進みすぎて、マキナとか溜まりきらなかった気がします。

初登場時は、イシス×ゼウスで10コン位した気があります。懐かしい・・・。


■ ヘラクレス降臨!
画像12


もう、この人はテクダンあたりに格下げしてもいいと思います。


■ タケミナカタ降臨!
画像13


3色限定ですが、5色連れて行きました。



以上、今回の降臨チャレンジは、覚醒イシスで制覇してきました!

マキナの存在がでかすぎます。(`・ω・´)

埋めにくい火属性をカバーして、スキルは重いですが、ジャマーで属性変えれば2倍ダメージ!
相手が木属性なら、半減から弱点になるので、実に4倍のダメージ!

さらに、使い勝手のよくなった覚醒イズイズのエンハンスが上乗せも出来るので、タイマンなら根性持ち以外は相手にならないのではないでしょうか。
(今回、根性持ちが居ないから楽勝かもなのですが・・・)


ではでは、ごきげんよう。

ちーさん×3お帰りなさい。

ただいま、フレンドを整理しています。

結果、2点ございます!


① フレンド解除されちゃったんだけど!?

申し訳ありません。
古くからのフレンドさん、ブログで募集したフレンドさんは消さないよう、注意を払って処理したのですが、
本日、フレンド枠確保のために、私的に最も価値のない

 ・ラードラ
 ・覚醒ラー
 ・シヴァドラ
 ・赤おでん
 ・ベジット
 ・カイト


を使用しているフレンドさんを一括削除しています。

もし削除されたんだけど!?という方がいましたら、お手数ですがご連絡をいただけると助かります。



② フレンド募集します。

かなりの枠を空けました。


ちーさんの使用キャラは以下のとおり。

画像1


<お願い>
今回は、条件つきです、すみません。
条件は、たった2点です。もしよろしければ、申請をいただけますと助かります。

・チーム1 か チーム2 が覚醒イシス(297)固定

・基本毎日ログイン

ID:125 347 349


また、私がたまたまでも見たときにイシス出ない時点で解除させていただきます。
ゲリラ回る時も、チーム1に固定してあれば、イシスが居なくなるはずはありませんので。


というのも、もともと、知人以外のフレンドはイシス姉が9割だったフレンド枠が、イシス0になって久しいので、
大型テコ入れようと思っています。


ではでは、ごきげんよう。

ちーさん×3お帰りなさい。

まったりとプレイ中です。(´∀`)

さてさて、ハロウィンイベントという事で!!


モンスターショップに、ハロウィンカーリーが追加されましたので、さっそく購入していました!!(*´Д`*)


画像1


スキルは、ハロウィンイベントが始まる前に確保しておいたエンジェリットで、無事に完了。

覚醒スキルも、木曜くらいのたまドラの秘境ですべてオープンしました。


ハロウィンカーリーは、☆8レアで出るワケがないので早々に購入しておきましたが、本命はまだ居る!

ハロウィンソニア!!(`・ω・´)



ってことで、入手した、ハロウィンキャラです!!


画像2


トト&ソティス!!

リーダースキルの、5秒延長すごい。リーダーフレンドで、10秒延長の??
誰も使っている人居ないから、試せませんけど・・・。

闇軽減を4つ持っているので、潜在も付けて、闇25%オフにできますね。
スキルが防御体勢なのも、悪くない。

って、ハロウィンダンジョンに、トト&ソティスのスキル上げ素材は居ないのですね・・・。( ̄▽ ̄;)!!ガーン



画像3


ライラ!!

闇属性の、攻撃・悪魔タイプなので、正直ライバルが多い&ライバルが優秀すぎますねぇ。

スキルが6ターンでなく、4ターンか5ターンなら良かったのに。
または、トト&ソティスや、イザナミみたいな、覚醒スキルキャラだったら・・・!

とりあえず、スキルレベルは最大まで上げました。











!!!





画像4


ハロウィンカーリー!Σ(゚д゚;)


ちょちょちょちょっと待って!!

カーリーもう買ってあるよ!30万MP返して!!(´;ω;`)


青ソニアを通り越して、まさかの☆8が・・・。
この運をさ、カンナとか、リューネとかに分けてもらえないかなぁ・・・。(;´Д`)



画像5


まさかのハロウィンカーリーが2体になってしまいました。(;´Д`)

カーリーはリーダースキル発動に、木と回復が不要・・・。
闇属性で、木を闇に変換できて、指を一杯もっている、アヌビス神というワンコが居るんだけど・・・。

うーん、アヌビスのスキルレベルを上げるの、悩ましいです。
反撃が、超反撃になるだけでリセットというのが、受け容れられなくて・・・。

とりま、指要員はヨミ以上のものは居ないですねぇ。

せっかく当たったので、少しでも使ってみたいです。


ではでは、ごきげんよう。

ちーさん×3お帰りなさい。

今回は、スカーレット降臨の、覚醒カリンでの攻略を真面目に書いてみたいと思います。
当初はまぐれでクリアできていますが、今は何度も敗北した経験によって、多少洗練されてきています。

新フェス限のリューネさんなんかも登場していますが、火力不足でベリアルで死にました。('A`|||)
私の手持ちでは、まだ、覚醒カリンが最も使いやすいです。


画像11


今週の収穫。
ただし、2体くらいは、ちょっと前の降臨チャレンジの産物です。


■ 1F 3分ベリアル

画像4

突入時のSSを忘れてました。

 覚醒カリン +297
 覚醒イシス +297
 アンドロメダ +297
 孫権 +1
 青おでん +1
 フレンド覚醒カリン +270くらい?

スキルレベルは全員MAXです。297は4人くらい居ないと、HP的に厳しいです。
サブの役割は、

 覚醒イシス ・・・ 。スカーレット戦のバインド回復。
 アンドロメダ ・・・ 変換+回復ドロップを作れる。攻撃兼回復要員
 孫権 ・・・ デーモン&スカーレット(1回目)の威嚇用。エンハンスとしては使わない。
 青おでん ・・・ スキブ&火力底上げ

になります。青おでんを、可愛いイズン&イズーナに変えたりもしてみましたが、スキブが足りなくて辛い。
ここの役割が重要すぎて、今のところ、代替要員が居ません・・・。


画像5


で、ベリアル戦は、2ターンだけ待ってあげます。

ワンパン厳禁です。
3ターン目に撃破することで、デーモン戦で孫権が威嚇を最初から発動可能になります。

仮に3ターン前に倒してしまった場合は、覚醒カリンのブーストを利用して、孫権を使えるようにする必要が出ます。


画像6

1、2ターンの間に、火・光・回復ドロップを意識して処理しておけば、自動的に水・木・闇が多く残ります。

水1列の12.25倍。水は1列の他に、3個消しなり、4個消しがついでに出来ていれば、ほぼワンパンと思います。

ちなみに、ドロップが足りなかったので、アンドロメダを使用しました。('A`|||)


■ 2F 極悪デビル

画像7


ボスでいいんじゃないと思います。

木デモンの攻撃は半減可能ですが、それでも威力が異常なので、さっさと突破するのが良いです。


画像8


孫権で威嚇し、覚醒カリンで東方陣。

孫権が溜まっていない場合は、覚醒カリンから使って、孫権の順番。


画像9


たまにワンパンできますが、ほとんどが3割程度残ります。

あとは運次第ですが、盤面ドロップで撃破。
ドロップが不足している場合は、覚醒カリンをもうひとり使ってOKです。
次の、グリモアで9割方、再チャージが可能のはずです。


画像10


これで、このダンジョンクリアにしてほしい。


■ 3F 木のグリモア。アルデマル?アマルデル?

画像11


グリモアール降臨!より、強化されて、雑魚登場という、意味不明で理解不能な中ボスです。

しかも敵さんは強化され、自軍はめちゃくちゃ弱体。(´;ω;`)


ここから、運が絡みだします。

木属性の間は半減可能なので、耐久しながら、削り続けます。
が、グリモアが回復ドロップを消す変換を仕掛けてくるので、これを連続されると死にます。何度か死んでいます。

アンドロメダ(回復変換)と、イシス(15%防御)、青おでん(槍回復)を駆使して、生き残るしかないです。
運が悪い時はどうにもならないですが、そうでなければ、案外大丈夫です。

この辺から、プラスの数も結構響いてくると思います。耐えれる回数・リカバリ力など。


画像12


半分を切ったら耐久出来ないので、一気に倒します。

属性変化後は、木ドロップを降りやすくするだけなので、変化の際の対策は不要。


画像13


盤面次第で、カリンか、アンドロメダで突破しましょう。



■ 4F イカ

画像14


基本的に半減なので、スキルを溜めなおしつつ、倒すチャンスを伺います。

30%以下に減らしてしまうと、半減でも即死してしまうほどのダメージが来るので、50%を切って攻め入る時は、クラーケンの行動があと2の時がいいです。

うっかり、落ちコンなどで削りすぎたり、倒しきれなかった場合に死んでしまいます。


画像15


バインド回復は、敵の攻撃ターンに合わせて使って、少しでもダメージを減らす。
回復ドロップが案外枯渇して、無理やり突破を強制されることもあります。

理想は、スキルを使わずに突破したいですが、今回はアンドロメダを使いました。


画像16


中途半端なダメージだと、以外と倒しきれないここと、次に闇ヘラが出た場合に備えて、HPを回復しておく必要があります。


■ 5F ヘラ

画像17


闇ヘラの場合は、先制攻撃が結構大ダメージなので、しっかり回復していないと、死にます。

また、毎ターン5000以上のダメージ+光ドロップを消してきます。
回復は全力でしないなとならないですが、光を消されることにより、アンドロメダによる回復ドロップが生成できないので、ここの耐久が結構キツイです。


画像18


50%を切ると、神バインドをしてきます。

まずいのは、青おでんがバインドされる = 水木闇が消せないので、カリンが発動できない。

50%どころか、30%以下に減らしてしまっている場合、バインドされている間に、ギガグラ→ボムときて死にます。
イシス姉のバインド回復では、間に合わない。

50%を減らすときは、注意が必要。


画像19


ギガグラを食らってからフィニッシュ入るより、そろそろやられそうーというタイミングから仕掛ければ、倒しきれなくてもギガグラで稼げて、スキルを使わずに突破出来る可能性が高いです。


なお、ウルズが出た場合は、アンドロメダ・またはカリンによりワンパン、または2パンをするだけです。

盤面次第では余裕で、盤面が悪い場合は、正直GameOrverです。
いちおう、スキルを全部使って、突破は難しくないと思います。


ここのヘラと、ウルズは、覚醒ヘラ・覚醒ウルズをドロップするのが、旨い。(・∀・)


■ 6F スカーレット

画像20


スカーレット戦の流れ

 先制で、2ターンの間10万無効?
 ↓
 孫権で2ターン威嚇
 ↓
 ドロップを整地
 ↓
 防御が切れたら、水木闇を消して、一気に50%にもっていく。
 ↓
 バイオレットフレイムが9000ダメで耐えられる。



画像21


孫権します。ダメージはどうせ入らないので、お邪魔や火・光・回復ドロップを処理します。


画像22


防御が切れたら、スカーレットが行動する前に、攻撃します。
水ドロップがないから、アンドロメダを使う。


画像23


半分以下にします。

半分以上残ると、スカーレットの攻撃力が上がって、以降のバイオレットフレイムは即死です。

いきなり50%以下にすると、攻撃力アップをせずに、バインドをかけてきます。
1ターンバインドなので、イシスは使わずに普通に耐えます。


画像24


攻撃力が上がっていないので、バイオレットフレイムは9000ちょっとのダメージ。

耐久するにはキツイダメージですが、数ターンは耐えれると思います。
スキル(カリン)を温存して、先に進むのが目標。

なお、ウルズ↑↑を引いた場合も、ここでスキルの溜めなおしが可能ではあるので、最後まであきらめてはだめです。
バイオレットふれっ!になれば、溜めなおし成功ですし。


画像2


HPは気にしない。
やるか、やられるかです。最後は。


■ BOSS スカーレット

画像3


最後は、カリンの東方陣の運次第。


画像4


青おでんでドロップ強化も入れて・・・ファイア!!ヽ(#`Д´)ノ

2列以上なら、ほぼワンパンだし、1列だと、闇属性で残る、列組めないと・・・・Gameover。


画像6


はい、ちょっと残りました。

予想通りです。

覚醒イシスでバインドを回復します。


画像7


イシス姉の出番は、ここだけ。

存在自体が重要なんです。(`・д・´)


画像8


もういっちょ、カリンさん!


画像9


スカーレット、覚醒カリンでノーコン!!

グリモアの残した木ドロップが降っているのが、一応証明ということで。


画像10


ヘラ落ちなかったけど、特にウルズが落ちると、おいしいです。


画像2


道中が、ヘラウルズ↑↑でも、この通りノーコンは可能。

東方陣の気分がすべてを握ってます。


あと、不明なのが・・・。

画像1


上から、

 機甲龍
 チャレンジ
 ハロウィン
 スカーレット

画像3

ちょっと経ったら

ハロウィン
スカーレット
機甲龍
チャレンジ

ソート順ってどうなっているの・・・?


それにしても、早くスカーレットの呪縛から、解き放たれたい。


ではでは、ごきげんよう。

ちーさん×3お帰りなさい。

やる事ないですので、かぐや姫降臨(コインダンジョン)に潜って、潜在たまどら狩りをしていました。


画像2


ダンジョンは、覚醒アマテラスで安定です。

一応、覚醒無効なので、エンハンスと威嚇要員が居ると良いと思います。

時間はかかるので、1時間で7~8周程度がいいところだと思います。


画像3


1F。

スキルブーストが無効のため、初期ドロップ運によっては、問答無用で死にます。

1回、光属性はもちろん、副属性の水も木もなくて、死にました・・・。(;´Д`)

下忍は3匹以下に減らせればOKなので、光属性がなくても、副属性があれば何とかなります。


画像4


適当に削って撃破しますが、3Fに変換を溜めておきたいので、変換溜まるまでは1発もらった方がいいです。

調子にのって、50%以下にすると、そのまま倒しきるしかなくなるので、3Fでドロップが欠損すると、死にます。


画像5


武者ゴブリンが、2体とも「あと1」で出たりもします。

ここは、変換とヴィーナスを使って、左右を撃破し、ヨミドラをわーるどされる前に倒します。


画像6


たまぁ!ヽ(#`Д´)ノ


画像7


半蔵は、50%以下にしないように、手加減をしてあげつつ、孫権が溜まったら、威嚇+エンハンス+変換。


画像8


あ、攻撃前には、アマテラスのスキルで、HP全快+ブーストで使ったスキルのチャージをしましょう。

9倍と、16倍では火力が違いすぎます。


画像9


究極アマテラスさんは、適当にドロップを消しながら、スキルの溜めなおし。

スキルが溜まったら、全部使います。


画像10


アマテラスは、スキル溜め中に削りすぎても、完治の光を使ってくれるので、1回までは事故らないで済みます。(・∀・)


画像11


かぐや姫も、30%以下くらいにしないよう、気をつけながら、スキル溜め。

スキルが溜まったら、全部使います!!


画像12


安定のクリアです!!


画像13


覚醒アマテラスでノーコン!!

死ぬのは、1Fでの初期ドロップ欠損、3Fで光及び変換元ドロップの欠損くらいでしょうか。

どっちも比較的起こりやすいので、20~30回の間にそれぞれ死んでいます。(´・ω・`)


画像14


潜在覚醒たまどらは、ドロップを消していれば死ぬ事すらできない!!(`・ω・´)


画像15


てことで、5体集めました。

1時間に、1体くらいのペースでした。
ダンジョンに潜るペースも遅いですしね・・・。('A`)


そして、そして!!


なんで潜在たまどらなんかを集めていたかというと。



画像16


ピュール・マキナ、スキルLv.最大!!木属性軽減×5つ!!

プラスは、実戦で使うようになってから考えたいと思います。

正直、スキルが重過ぎてきついです。
2色の陣も、今は12ターンで使えるのだし、エレメンタルジャマーも12ターンで使えるようにして欲しいです。



画像17


シャリテ・マキナ、スキルLv.最大!!火属性軽減×5つ!!

水属性はよく使うので、結構出番はありそうな気がします。

特に、覚醒イシス姉の火枠を埋めるのにもちょうどいい・・・。

このシリーズは、タイプもマシンしかないのが、使い道を細くしていると思います。
属性で補正がかかるリーダースキルはいいですけど、タイプで補正かかるリーダースキルだと使いにくいし。



画像18


クラジュ・マキナ、スキルLv.最大!!水属性軽減×5つ!!

この人は、どちらかというと、覚醒ヴィーナスと組ませたいのですが、適したダンジョンが来ない・・・。('A`|||)


そろそろ実装されて3ヵ月くらいは経ちそうなきがしますし、活躍の場を与えて欲しいです。


ではでは、ごきげんよう。



オマケ。


スーパービンゴきたーーーー!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


画像1


ではでは。

このページのトップヘ