ちーさん×3お帰りなさい。
今回は、スカーレット降臨の、覚醒カリンでの攻略を真面目に書いてみたいと思います。
当初はまぐれでクリアできていますが、今は何度も敗北した経験によって、多少洗練されてきています。
新フェス限のリューネさんなんかも登場していますが、火力不足でベリアルで死にました。('A`|||)
私の手持ちでは、まだ、覚醒カリンが最も使いやすいです。
今週の収穫。
ただし、2体くらいは、ちょっと前の降臨チャレンジの産物です。
■ 1F 3分ベリアル
突入時のSSを忘れてました。
覚醒カリン +297
覚醒イシス +297
アンドロメダ +297
孫権 +1
青おでん +1
フレンド覚醒カリン +270くらい?
スキルレベルは全員MAXです。297は4人くらい居ないと、HP的に厳しいです。
サブの役割は、
覚醒イシス ・・・ 嫁。スカーレット戦のバインド回復。
アンドロメダ ・・・ 変換+回復ドロップを作れる。攻撃兼回復要員
孫権 ・・・ デーモン&スカーレット(1回目)の威嚇用。エンハンスとしては使わない。
青おでん ・・・ スキブ&火力底上げ
になります。青おでんを、可愛いイズン&イズーナに変えたりもしてみましたが、スキブが足りなくて辛い。
ここの役割が重要すぎて、今のところ、代替要員が居ません・・・。
で、ベリアル戦は、2ターンだけ待ってあげます。
ワンパン厳禁です。
3ターン目に撃破することで、デーモン戦で孫権が威嚇を最初から発動可能になります。
仮に3ターン前に倒してしまった場合は、覚醒カリンのブーストを利用して、孫権を使えるようにする必要が出ます。
1、2ターンの間に、火・光・回復ドロップを意識して処理しておけば、自動的に水・木・闇が多く残ります。
水1列の12.25倍。水は1列の他に、3個消しなり、4個消しがついでに出来ていれば、ほぼワンパンと思います。
ちなみに、ドロップが足りなかったので、アンドロメダを使用しました。('A`|||)
■ 2F 極悪デビル
ボスでいいんじゃないと思います。
木デモンの攻撃は半減可能ですが、それでも威力が異常なので、さっさと突破するのが良いです。
孫権で威嚇し、覚醒カリンで東方陣。
孫権が溜まっていない場合は、覚醒カリンから使って、孫権の順番。
たまにワンパンできますが、ほとんどが3割程度残ります。
あとは運次第ですが、盤面ドロップで撃破。
ドロップが不足している場合は、覚醒カリンをもうひとり使ってOKです。
次の、グリモアで9割方、再チャージが可能のはずです。
これで、このダンジョンクリアにしてほしい。
■ 3F 木のグリモア。アルデマル?アマルデル?
グリモアール降臨!より、強化されて、雑魚登場という、意味不明で理解不能な中ボスです。
しかも敵さんは強化され、自軍はめちゃくちゃ弱体。(´;ω;`)
ここから、運が絡みだします。
木属性の間は半減可能なので、耐久しながら、削り続けます。
が、グリモアが回復ドロップを消す変換を仕掛けてくるので、これを連続されると死にます。何度か死んでいます。
アンドロメダ(回復変換)と、イシス(15%防御)、青おでん(槍回復)を駆使して、生き残るしかないです。
運が悪い時はどうにもならないですが、そうでなければ、案外大丈夫です。
この辺から、プラスの数も結構響いてくると思います。耐えれる回数・リカバリ力など。
半分を切ったら耐久出来ないので、一気に倒します。
属性変化後は、木ドロップを降りやすくするだけなので、変化の際の対策は不要。
盤面次第で、カリンか、アンドロメダで突破しましょう。
■ 4F イカ
基本的に半減なので、スキルを溜めなおしつつ、倒すチャンスを伺います。
30%以下に減らしてしまうと、半減でも即死してしまうほどのダメージが来るので、50%を切って攻め入る時は、クラーケンの行動があと2の時がいいです。
うっかり、落ちコンなどで削りすぎたり、倒しきれなかった場合に死んでしまいます。
バインド回復は、敵の攻撃ターンに合わせて使って、少しでもダメージを減らす。
回復ドロップが案外枯渇して、無理やり突破を強制されることもあります。
理想は、スキルを使わずに突破したいですが、今回はアンドロメダを使いました。
中途半端なダメージだと、以外と倒しきれないここと、次に闇ヘラが出た場合に備えて、HPを回復しておく必要があります。
■ 5F ヘラ
闇ヘラの場合は、先制攻撃が結構大ダメージなので、しっかり回復していないと、死にます。
また、毎ターン5000以上のダメージ+光ドロップを消してきます。
回復は全力でしないなとならないですが、光を消されることにより、アンドロメダによる回復ドロップが生成できないので、ここの耐久が結構キツイです。
50%を切ると、神バインドをしてきます。
まずいのは、青おでんがバインドされる = 水木闇が消せないので、カリンが発動できない。
50%どころか、30%以下に減らしてしまっている場合、バインドされている間に、ギガグラ→ボムときて死にます。
イシス姉のバインド回復では、間に合わない。
50%を減らすときは、注意が必要。
ギガグラを食らってからフィニッシュ入るより、そろそろやられそうーというタイミングから仕掛ければ、倒しきれなくてもギガグラで稼げて、スキルを使わずに突破出来る可能性が高いです。
なお、ウルズが出た場合は、アンドロメダ・またはカリンによりワンパン、または2パンをするだけです。
盤面次第では余裕で、盤面が悪い場合は、正直GameOrverです。
いちおう、スキルを全部使って、突破は難しくないと思います。
ここのヘラと、ウルズは、覚醒ヘラ・覚醒ウルズをドロップするのが、旨い。(・∀・)
■ 6F スカーレット
スカーレット戦の流れ
先制で、2ターンの間10万無効?
↓
孫権で2ターン威嚇
↓
ドロップを整地
↓
防御が切れたら、水木闇を消して、一気に50%にもっていく。
↓
バイオレットフレイムが9000ダメで耐えられる。
孫権します。ダメージはどうせ入らないので、お邪魔や火・光・回復ドロップを処理します。
防御が切れたら、スカーレットが行動する前に、攻撃します。
水ドロップがないから、アンドロメダを使う。
半分以下にします。
半分以上残ると、スカーレットの攻撃力が上がって、以降のバイオレットフレイムは即死です。
いきなり50%以下にすると、攻撃力アップをせずに、バインドをかけてきます。
1ターンバインドなので、イシスは使わずに普通に耐えます。
攻撃力が上がっていないので、バイオレットフレイムは9000ちょっとのダメージ。
耐久するにはキツイダメージですが、数ターンは耐えれると思います。
スキル(カリン)を温存して、先に進むのが目標。
なお、ウルズ↑↑を引いた場合も、ここでスキルの溜めなおしが可能ではあるので、最後まであきらめてはだめです。
バイオレットふれっ!になれば、溜めなおし成功ですし。
HPは気にしない。
やるか、やられるかです。最後は。
■ BOSS スカーレット
最後は、カリンの東方陣の運次第。
青おでんでドロップ強化も入れて・・・ファイア!!ヽ(#`Д´)ノ
2列以上なら、ほぼワンパンだし、1列だと、闇属性で残る、列組めないと・・・・Gameover。
はい、ちょっと残りました。
予想通りです。
覚醒イシスでバインドを回復します。
イシス姉の出番は、ここだけ。
存在自体が重要なんです。(`・д・´)
もういっちょ、カリンさん!
スカーレット、覚醒カリンでノーコン!!
グリモアの残した木ドロップが降っているのが、一応証明ということで。
ヘラ落ちなかったけど、特にウルズが落ちると、おいしいです。
道中が、ヘラウルズ↑↑でも、この通りノーコンは可能。
東方陣の気分がすべてを握ってます。
あと、不明なのが・・・。
上から、
機甲龍
チャレンジ
ハロウィン
スカーレット
ちょっと経ったら
ハロウィン
スカーレット
機甲龍
チャレンジ
ソート順ってどうなっているの・・・?
それにしても、早くスカーレットの呪縛から、解き放たれたい。
ではでは、ごきげんよう。
今回は、スカーレット降臨の、覚醒カリンでの攻略を真面目に書いてみたいと思います。
当初はまぐれでクリアできていますが、今は何度も敗北した経験によって、多少洗練されてきています。
新フェス限のリューネさんなんかも登場していますが、火力不足でベリアルで死にました。('A`|||)
私の手持ちでは、まだ、覚醒カリンが最も使いやすいです。
今週の収穫。
ただし、2体くらいは、ちょっと前の降臨チャレンジの産物です。
■ 1F 3分ベリアル
突入時のSSを忘れてました。
覚醒カリン +297
覚醒イシス +297
アンドロメダ +297
孫権 +1
青おでん +1
フレンド覚醒カリン +270くらい?
スキルレベルは全員MAXです。297は4人くらい居ないと、HP的に厳しいです。
サブの役割は、
覚醒イシス ・・・ 嫁。スカーレット戦のバインド回復。
アンドロメダ ・・・ 変換+回復ドロップを作れる。攻撃兼回復要員
孫権 ・・・ デーモン&スカーレット(1回目)の威嚇用。エンハンスとしては使わない。
青おでん ・・・ スキブ&火力底上げ
になります。青おでんを、可愛いイズン&イズーナに変えたりもしてみましたが、スキブが足りなくて辛い。
ここの役割が重要すぎて、今のところ、代替要員が居ません・・・。
で、ベリアル戦は、2ターンだけ待ってあげます。
ワンパン厳禁です。
3ターン目に撃破することで、デーモン戦で孫権が威嚇を最初から発動可能になります。
仮に3ターン前に倒してしまった場合は、覚醒カリンのブーストを利用して、孫権を使えるようにする必要が出ます。
1、2ターンの間に、火・光・回復ドロップを意識して処理しておけば、自動的に水・木・闇が多く残ります。
水1列の12.25倍。水は1列の他に、3個消しなり、4個消しがついでに出来ていれば、ほぼワンパンと思います。
ちなみに、ドロップが足りなかったので、アンドロメダを使用しました。('A`|||)
■ 2F 極悪デビル
ボスでいいんじゃないと思います。
木デモンの攻撃は半減可能ですが、それでも威力が異常なので、さっさと突破するのが良いです。
孫権で威嚇し、覚醒カリンで東方陣。
孫権が溜まっていない場合は、覚醒カリンから使って、孫権の順番。
たまにワンパンできますが、ほとんどが3割程度残ります。
あとは運次第ですが、盤面ドロップで撃破。
ドロップが不足している場合は、覚醒カリンをもうひとり使ってOKです。
次の、グリモアで9割方、再チャージが可能のはずです。
これで、このダンジョンクリアにしてほしい。
■ 3F 木のグリモア。アルデマル?アマルデル?
グリモアール降臨!より、強化されて、雑魚登場という、意味不明で理解不能な中ボスです。
しかも敵さんは強化され、自軍はめちゃくちゃ弱体。(´;ω;`)
ここから、運が絡みだします。
木属性の間は半減可能なので、耐久しながら、削り続けます。
が、グリモアが回復ドロップを消す変換を仕掛けてくるので、これを連続されると死にます。何度か死んでいます。
アンドロメダ(回復変換)と、イシス(15%防御)、青おでん(槍回復)を駆使して、生き残るしかないです。
運が悪い時はどうにもならないですが、そうでなければ、案外大丈夫です。
この辺から、プラスの数も結構響いてくると思います。耐えれる回数・リカバリ力など。
半分を切ったら耐久出来ないので、一気に倒します。
属性変化後は、木ドロップを降りやすくするだけなので、変化の際の対策は不要。
盤面次第で、カリンか、アンドロメダで突破しましょう。
■ 4F イカ
基本的に半減なので、スキルを溜めなおしつつ、倒すチャンスを伺います。
30%以下に減らしてしまうと、半減でも即死してしまうほどのダメージが来るので、50%を切って攻め入る時は、クラーケンの行動があと2の時がいいです。
うっかり、落ちコンなどで削りすぎたり、倒しきれなかった場合に死んでしまいます。
バインド回復は、敵の攻撃ターンに合わせて使って、少しでもダメージを減らす。
回復ドロップが案外枯渇して、無理やり突破を強制されることもあります。
理想は、スキルを使わずに突破したいですが、今回はアンドロメダを使いました。
中途半端なダメージだと、以外と倒しきれないここと、次に闇ヘラが出た場合に備えて、HPを回復しておく必要があります。
■ 5F ヘラ
闇ヘラの場合は、先制攻撃が結構大ダメージなので、しっかり回復していないと、死にます。
また、毎ターン5000以上のダメージ+光ドロップを消してきます。
回復は全力でしないなとならないですが、光を消されることにより、アンドロメダによる回復ドロップが生成できないので、ここの耐久が結構キツイです。
50%を切ると、神バインドをしてきます。
まずいのは、青おでんがバインドされる = 水木闇が消せないので、カリンが発動できない。
50%どころか、30%以下に減らしてしまっている場合、バインドされている間に、ギガグラ→ボムときて死にます。
イシス姉のバインド回復では、間に合わない。
50%を減らすときは、注意が必要。
ギガグラを食らってからフィニッシュ入るより、そろそろやられそうーというタイミングから仕掛ければ、倒しきれなくてもギガグラで稼げて、スキルを使わずに突破出来る可能性が高いです。
なお、ウルズが出た場合は、アンドロメダ・またはカリンによりワンパン、または2パンをするだけです。
盤面次第では余裕で、盤面が悪い場合は、正直GameOrverです。
いちおう、スキルを全部使って、突破は難しくないと思います。
ここのヘラと、ウルズは、覚醒ヘラ・覚醒ウルズをドロップするのが、旨い。(・∀・)
■ 6F スカーレット
スカーレット戦の流れ
先制で、2ターンの間10万無効?
↓
孫権で2ターン威嚇
↓
ドロップを整地
↓
防御が切れたら、水木闇を消して、一気に50%にもっていく。
↓
バイオレットフレイムが9000ダメで耐えられる。
孫権します。ダメージはどうせ入らないので、お邪魔や火・光・回復ドロップを処理します。
防御が切れたら、スカーレットが行動する前に、攻撃します。
水ドロップがないから、アンドロメダを使う。
半分以下にします。
半分以上残ると、スカーレットの攻撃力が上がって、以降のバイオレットフレイムは即死です。
いきなり50%以下にすると、攻撃力アップをせずに、バインドをかけてきます。
1ターンバインドなので、イシスは使わずに普通に耐えます。
攻撃力が上がっていないので、バイオレットフレイムは9000ちょっとのダメージ。
耐久するにはキツイダメージですが、数ターンは耐えれると思います。
スキル(カリン)を温存して、先に進むのが目標。
なお、ウルズ↑↑を引いた場合も、ここでスキルの溜めなおしが可能ではあるので、最後まであきらめてはだめです。
バイオレットふれっ!になれば、溜めなおし成功ですし。
HPは気にしない。
やるか、やられるかです。最後は。
■ BOSS スカーレット
最後は、カリンの東方陣の運次第。
青おでんでドロップ強化も入れて・・・ファイア!!ヽ(#`Д´)ノ
2列以上なら、ほぼワンパンだし、1列だと、闇属性で残る、列組めないと・・・・Gameover。
はい、ちょっと残りました。
予想通りです。
覚醒イシスでバインドを回復します。
イシス姉の出番は、ここだけ。
存在自体が重要なんです。(`・д・´)
もういっちょ、カリンさん!
スカーレット、覚醒カリンでノーコン!!
グリモアの残した木ドロップが降っているのが、一応証明ということで。
ヘラ落ちなかったけど、特にウルズが落ちると、おいしいです。
道中が、ヘラウルズ↑↑でも、この通りノーコンは可能。
東方陣の気分がすべてを握ってます。
あと、不明なのが・・・。
上から、
機甲龍
チャレンジ
ハロウィン
スカーレット
ちょっと経ったら
ハロウィン
スカーレット
機甲龍
チャレンジ
ソート順ってどうなっているの・・・?
それにしても、早くスカーレットの呪縛から、解き放たれたい。
ではでは、ごきげんよう。
コメント
コメント一覧 (2)
スカーレットやゼローグの周回は本当に疲れますよね(>_<)
今までスルーされまくってる分、次は一気に上がることをお祈りします!
私はイーリアのスキル上げをしようか迷っているのですが、ちーさんの過去の記事を読むとためらいますね(^^;
せめて覚醒分くらいは集めたいのですが石を何個使うことになるやら…
こんばんわ!!
はい!スカーレットは何度もピィを使ってしまおうと、悩んでます。(汗
でも、ここまで死にまくっているので、なんかピィ使うのは、スカーレットから逃げたみたいで悔しくて!w
最近はチャレンジダンジョンの難易度が上がりすぎて・・・というか、高火力以外お断りで、ダンジョン攻略の楽しみが減ってきているので、スカーレットスキル上げという苦行をネタにしつつ、モチベ保ちたいと思ってます。(汗
イーリアの方は、イベントがめっきり来ないですが、遭遇率は一番最初よりだいぶ改善されていると思います。最初80週くらい出なかったような気がしますが、今は10~30くらいで1体は遭遇できる気がします。
天使・悪魔のイベントに、コインダンジョンに五右衛門とか簡単なのがある時、コインダンジョンで周回するのが事故もなく、速度も速くていいと思いますよ!
スタミナ使う石は・・・それなりに覚悟しないとならないかも。
降臨プラス卵10倍なんかが重なっていれば、プラス集めにもなるから、ちょっとは負担を納得させられるのですが・・・。