puzzle & chi3's with isis

パズル&ドラゴンズ奮闘記。 元々のBlogと合わないため切り出しました。 ゲーセンプライズ・一番くじ日記はこちら→http://chi3san.blog.fc2.com/ プレイヤーの詳細は自己紹介欄をご覧下さい。

カテゴリ:チャレンジダンジョン! > Lv.9

ちーさん×3お帰りなさい。


あまり進捗ないのですが、とりあえず、Lv.6をクリアしておきました。


画像1

覚醒無効だったので、ユウナの64倍で撃破。

なんとなく入って一回でクリアできたので、Lv.6は比較的簡単…。


で、Lv.9!


前回、ボスのペルセポネでいきなり即死級ダメージを被弾したわけですが、
さすがに素で即死級ダメージはないと思うので、猛毒ドロップがトリガーになっていると思います。

即死級ダメージ来る時は必ず猛毒ドロップがある気がするのですが、猛毒ドロップがあっても6万ダメージが来ないこともある。('A`)

はて・・・?


画像2


猛毒ドロップ対策してやるぜ!!

毒耐性、80%だぜ!(`・ω・´)



早いところ、覚醒スキルで各種耐性を実装してほしいものです。


画像3


Σ(゚д゚;)

耐性を詰んだ途端、覚醒無効→猛毒変換のコンボ・・・だと!?(((( ;゚д゚)))



何が何でも、猛毒ドロップを作ろうというワケだ。

ただ、初回はスキル遅延→猛毒 or 覚醒無効→猛毒 っぽい気がします。
スキル遅延がヤバい。


画像4


覚醒無効を受けると、先制の操作遅延と相まってドロップほとんど動かせない。(´;ω;`)

覚醒無効 → バインド → スキル封印 → 猛毒

ぽい感じの極悪コンボも来る。


なんか、少しパターンありそうだけど、かなりランダムっぽい。('A`|||)


画像5


せっかく10ターン耐えたんだけど…。

エンハンス積んでワンパンしかクリアする道ないかな?
覚醒無効からのバインド・スキル封印のコンボがあるので、耐久は運頼りのような気がする…。


ではでは、ごきげんよう。

ちーさん×3お帰りなさい。

先週のうちに、チャレンジダンジョンのLv.9もクリアしました。

ノーコンはできそうで、出来ないのでスタミナ回復の石もかかりそうだし、1コンしてクリアしました。(;´Д`)


画像1


編成は、久しぶりの覚醒ミネルヴァに、フレンドはシヴァ(ドラ)を連れて行きました!!

覚醒レイランが、ほとんどの敵を半減できるので良そうだったんですが、潜ったタイミングでフレンドさんに居なかったので、ミネルヴァにしてみたのです。

しかし、レイランも、フレイも覚醒すると神を辞めてしまうので、シヴァドラのサブには旧究極を入れなければならない。('A`|||)


画像2


今回は、1戦目で覚醒無効(=スキルなし)で、ダメージは25000超えの即死級。(´・ω・`)

HPがアップ、木軽減のリーダースキルの耐久か、高火力以外はお断り仕様です。
スキルブーストがなくてスキルが使えないので、スキルでやり過ごすってことができません!!ヽ(#`Д´)ノ

なお、2F以降も6万超えとか即死級がポンポン来るから、実際火力以外はお断りのようです。(#`皿´) ムキーーーー!


画像3


あ・・・、お約束の火ドロップがねぇ。Σ(゚д゚;)

闇がいっぱいあるから、ミネルヴァ使いたいぜぇーッ!!(*`Д')


画像4


死んだ!ヽ(#`Д´)ノ

3ターンで使える変換なんてないだろうから、ドロップ運に嫌われたら、スタミナ90があっという間に溶けます。


画像5


火パはそれでも弱点をつけるので、だいぶ余裕はある方だと思います。

2回目で無事に撃破。


画像6


かのぷ~は、50%~25%の間は、ミネルヴァで半減できるので、ちょっとした休憩タイム。(`・ω・´)


画像7


スキル溜めをしたかったのですが、弱点をつけてしまう関係で、落ちコンで一気に25%以下になってしまった・・・。


画像8


半減できるので、殴られても即死はしません。


画像9


蟲龍は、ダメージ軽減できない上に、ほとんど即死ダメージなので、ダメージを受けずに突破する必要あります!

2ターン行動で、50%以下にすれば攻撃力アップするので、4ターンの猶予があります。


画像10


死んだ!ヽ(#`Д´)ノ


画像11


2回目はスキルもフルに使って突破しました。


画像12


このダンジョン唯一の水属性で、火パの苦手な相手。

なお、木属性(めーめー)とかで来ると、こいつが木吸収するので、威嚇とかないと、6万の即死を受ける可能性が高そうです。
そもそも、軽減できないので、5ターン耐えるのが困難。


画像13


レイラン+ヤマトタケル+エンハンス。

ファイア!!ヽ(#`Д´)ノ


画像15


次のエンジェリオンは半減できるので、スキルは惜しみなく使って、突破する。(`・ω・´)


画像16


死んだ!ヽ(#`Д´)ノ

得意の、ミリ残りを発動してしまった。
最初からやり直していくのが面倒になったので、1コンしました。


画像17


エンジェリオンはスキル溜め~。(`・д・´)


画像18


半分きったら、弱点付けるので、一気に倒しました。(軽減できないし)


画像19


ノルディスも、50%以上ある間は半減でき、50%以下になったら弱点を付けるので、最初は回復しながらなぐり、属性が変わったらワンパンします。


画像20


半分きったあとは、99%攻撃をしてくるので、軽減できないけど、死ぬ事はないです。

レイラン+ヤマトタケル+エンハンスで!!

ファイア!!ヽ(#`Д´)ノ


画像21


撃破。(`・ω・´)

チャレンジダンジョンLv.9、1コン!!

何かのピィをゲットだぜ!!



ノーコンは何回か慎重に繰り返せば、できそうな気もします。

今回は、木属性の敵がメインで、たまに光属性の敵がいるので、火属性で攻撃される前に撃破していき、たまの光属性でぷち休憩する感じで進めました。

エンジェリオンと、メガロの順番が逆だと、かなりやりやすかったんですけど。


ではでは、ごきげんよう。

ちーさん×3お帰りなさい。

チャレンジダンジョンのLv.9終わりました。
というか、残すは3色のLv.1~Lv.3なので、チャレンジダンジョンクリアです。(`・ω・´)

今回のレベル9は、序盤がカラドラ4戦、後半が半減できない即死ダメ3連戦なので、覚醒西洋ではちょっと無理そうですね。
原点…というわけでもないですが、今やほとんど使わなくなった、赤ソニア×呂布でいけそうなので行ってみました。

なんか、リーダーで赤ソニア使うの久しぶりだなぁ。(;´Д`)


画像12


火が効きにくい、オーロラやカリン、ボスのファガンなどに備えて、火×3と闇×3の編成にしました。

覚醒ハクは悪魔じゃなくなってしまうので、究極ハクと後半の回復要員のパンドラ。(←結構重要)
ミネルヴァのところも好きに変えてOKです。
ハクかパンドラにプラスがあれば、エキドナにして威嚇を詰めばかなり安定すると思います。
SSのプラス値だと、悪魔で揃えないと、25000台のダメージを受けることが不可能でした。

ちなみに、覚醒シヴァが悪魔で、呂布の副属性が火なので、シヴァ呂布ってのもありなんでしょうかね?
サブのハクパンドラが使えないけれど、最大15倍火力出るので、火悪魔で染めるのも面白い・・・。
私のは育ててないので、回復力が1.5倍でも足りなそうなので止めました。

最近、HP要件を満たすために編成が若干固定されている感じがします。('A`|||)


画像1


ボルケーノドラゴンは、10ターン耐えてから撃破。
毎ターン回復すればお釣り来るくらいで、HPもあるので、2ターンに1回の回復でも大丈夫です。

よほど回復ドロップが降ってこない、マグマボールで消され続けた、などがなければここは安定かと。


画像2


オーロラも、序盤は回復しながら殴っても大丈夫なので、75%を切るまでは普通に殴ります。

回復ドロップなくなったら、パンドラで75%以下にすればOKだと思います。


画像3


水ドロップを降らせてきたら、赤ソニアを使って撃破or瀕死にしてから、普通に撃破。

SSはパンドラ使っていますが、ノーコン時は赤ソニアだけで突破しました。
(この編成で2回リトライしてます。)


画像4


オーロラで使った赤ソニアをファガンまでに再チャージしたいので、ギリギリまで粘れるといいと思います。

一番は列込の6コンボ以上を出せることですが、列組んでも6コンボ出そうになければ、3個消し6コンボの方がダメージ出るかもです。


画像5


最悪削り切れそうにない場合は、ミネルヴァを使えばOKです。
痒いところに手が届かない時のためのミネルヴァです。(`・ω・´)


画像6


ここで、スキルを全員溜めなおし、HPを満タンにして、ミネルヴァのみ使用で抜けるのが理想ですが・・・、
難しいです。('A`)

25000を超えるダメージを被弾するので、それなりのコンボを組んで回復しないと追いつかないんですが、そうすると半分削ってしまう…。

半分削るとこのHPでも耐えれない攻撃をしてくるので、倒しきらないとならないです。

実際、ここで稼げるターンは4~6ターンってところです。
ヘルボールで闇ドロップを作られるので、それ以上50%以上をキープして耐久するのは難しいと思います。


画像7


フィニッシュは属性変えてからのミネルヴァで。

途中で回復が枯渇して、パンドラを回復体勢として使っちゃいました。
(ノーコン時も。)

なお、スリーディア戦以降は、赤ソニア・ハクと陣使って盤面の回復ドロップを消してしまうので、デビルドラゴンはなるべくHPを回復して抜けたいです。

というか、HPを1万以上回復しておかないと、スリーディアで陣撃てません。


画像13


スリーディアが一番の難所ですかね。
ボスやカリンに備えて、赤ソニアと自然ドロップで倒したい。

陣を撃つタイミングは、最初か最後しかないので、デビルドラゴンでHPを回復して抜けるのが必須。

火一列の6コンボにするか、火2列5コンボで落ちコン祈るか、すごい悩ましい・・・。Σ(´д`;)
エンハンスもドロップ強化もないので、落ちコン祈ります。

ファイア!!ヽ(#`Д´)ノ


画像14


(`・ω・´)

落ちコン2くらい入りました。
2列の9倍ならエンハンスやドロップ強化なくてもイケますね!

一列6コンボだと属性は変えれるけれど、ワンパンは無理そうな感じ。
というか、この編成で3回こいつとやりましたけど、そもそも6コンボ入らないと半分も減りません。('A`|||)

正直、かなり落ちコン頼みですね。
ミネルヴァのところを、ドロップ強化やエンハンスという手も考えたんですが、デビルドラゴンのフィニッシュがその場合は運頼みになります。

盤面ドロップの運頼りよりかは、陣リフレッシュからの落ちコン祈る方がまだ確立は高い気がします。


画像15


カリンは最初何もしてこないので、ハクの陣を撃って属性変えて、赤ソニアをぎりぎりまで溜めてから、ミネルヴァでフィニッシュ。

ハクの陣で闇が一列以上、かつ6コンボ作れれば、問題ないと思います。


画像16


闇を消すのでどうかなーと思ったミネルヴァですが、痒い所で使える変換が役に立つ!(`・ω・´)


画像17


ファガンまで来ました!

赤ソニアが溜まってません!!('A`|||)

ソニアの残ターンはずっと監視していたので、カリンなんかはハクで削った後もギリギリまで耐えて稼ぎました。

あと2なら、何とかなる!(`・ω・´)


画像18


一発もらってから、パンドラの変換で回復ドロップを量産。

1ターン目は、回復ドロップと光ドロップを溜めこみました。

これで全快、75%にしなければ、もう1ターン耐えれる。(`・д・´)


画像19


赤ソニアチャージ完了!

召喚陣+悪魔エンハンスセット!

ファイア!!ヽ(#`Д´)ノ


画像20


(☆゚∀゚)


画像21


チャレンジダンジョンLv.9ノーコン!

ヒカピィゲットだぜ!!(`・ω・´)



闇変換よりも回復変換要員として採用したパンドラさんがイイ仕事してくれました。
パーティー自体の回復力アップにもかなり役立ってました。
デビルドラゴンや、スリーディアでギリギリまでターンを稼げれば、ファガン戦は開幕ワンパンですが…。

属性きれいに3:3で分てみたんですが、スリーディアもファガンもいい具合に倒せた感じです。

ミネルヴァも要所要所で役立って良かったです。
とはいえ、ハクかパンドラ、またはエキドナにプラスがあれば、ミネルヴァ抜いて威嚇を入れれるので、もっと安定するかな。
スリーディアもサブバインドなので、事前に回復ドロップを準備できていれば、赤ソニアで列回復も可能だし…。

闇側でHPを増強するとすると、回復力のあるパンドラは残したいので、ハクをチェンジですね~。
ハクなら回復力にあんま影響ないので、ズオーさんとか居ればちょうどHPも確保できて、火側の編成の幅が広がりそうでした。

ズオー育てよう。(持ってるっぽいけど、女の子じゃないので放置してる)


他、負けの軌跡。


画像11


スリーディアが減らせなくて、呂布っているので、ファガンでどっちにしても死にます。('A`)


画像8

削り切れなかった。('A`|||)

ミネルヴァ使えたけど、闇ドロップがなかった…。
ハク使っているので、カリン戦に備えて、パンドラ→ミネルヴァも使えなかった…。

3戦目でノーコンできました。


ではでは、ごきげんよう。

ちーさん×3お帰りなさい。

第14回目のチャレンジダンジョンのLv.9をクリアしました。

当初、覚醒ハーデスが要所要所で半減出来るので、クリア近いかな?と思ったんですが、
闇ドロップの枯渇、回復ドロップの枯渇が起こると一瞬で終わります…。
W半減出来るんですが、HPが低すぎて2発耐えれないんですよね。

もう覚醒バスにゃんでゴリ押すか~とも思ったんですが、一応…

覚醒ミネルヴァなら、50%の確率でノーコン可能!

と思っていたので、行ってみました。


画像1


完全火力押しのミネルヴァなら、別に50%ってことはないです。

デフォード君の対策に、クシナダ姫の防御ループを導入することで、スリーディアで強化花火が打てないため、クリアに条件が付いてしまいます。

スリーディア→デブメタ の順番でなければ、赤おでんをシヴァ(覚醒前)にすることで、火列を2つ確保しつつ、強化花火、防御0を実現できるんですが…。
スリーディアで強化してしまうと、デブメタで防御無効にできないですしね。

防御ループせずに、火力押しなら、ただただ、押せばOKだと思います。


■ 1F

画像2


1Fのアースドラゴンは、闇ドロップと火ドロップが確保できれば、3ターンでHP半減手前からワンパンしてもOKですし、ドロップ運が悪ければ、クシナダ姫の防御で3ターン凌ぎます。

以前、ブログのコメでいただいた戦法を使わせていただきました!(*・ω・)ノ

あとは3ターン余裕が出来るので、その間に削ればOKです。
といっても、最初の3ターンで結局何も削れていないので、実質この3ターンで削るハメに。Σ(´д`;)


画像3


属性変化ギリギリの手前から。


画像4


ミネルヴァの変換で列を作って、ワンパンする。


■ 2F

画像5


とりあえず、状態無効が解けるまで、時間を稼ぎます。

75%を切ればカウントダウンを始めるので、それまでの辛抱です。

1、2ターンで赤ソニアが溜まるはずなので、陣を使えば、75%は切れるはず。


画像6


カウントダウンを始めたら、まず威嚇。

あとは、赤おでんのスキルもどうせデフォードとデビルドラゴンで溜まるので、毒にしちゃいましょう。


画像8


あとは、闇ドロップを溜めて、ミネルヴァを使って撃破します。

火や闇は単発で消していくより、1列分以上溜めて、列で攻撃する。


■ 3F

画像9


クシナダ姫の防御と、威嚇のループで抜けます。

ここで、赤ソニアと赤おでんのスキルを溜めなおしておいてOKだと思います。

なかなか6コンボを続けるのが難しい場合は、面倒ですが、99ターン粘れば、吸収がなくなります。

■ 4F

画像10


サイクロンデビルは、序盤のうちに、威嚇なんかが溜まってなければ、溜めなおします。

あとは、「あと1」の時に属性を変えないように注意するだけ。


画像11


「あと2」の状態から一気に削り、弱点を突いて倒します。

弱点を付けるので、火ドロップを残せると嬉しい。


画像12


下段のドロップはほとんど使わずに、上段で1列+数コンボ作って倒しました。

■ 5F

画像13


スリーディアです。

強化花火が打てないので、ここが50%の運ゲーになります!(´・ω・`)


画像15


まずは盤面の火ドロップで列を作って、ダメージを稼ぎます。

闇ドロップがなかったので、ミネルヴァは使えなかった…。

赤ソニアの陣のダメージも大したことがないことと、初手でお邪魔ドロップを作られる可能性があるので、
陣は2ターン目がいいと思います。


画像17


続いて、陣。

強化花火にできないので、2列組める構成だったら、火2列作ったほうがいいんじゃないかと思います。

からの~


画像18


運です。Σ(゚д゚;)

バインドが1ターンなら勝ち!2ターンなら負け!!

50%…のはずです。('A`)



画像19


1ターンなら、凪ってる間にバインドが解けるので、エキドナで威嚇します。


画像20


あとは、ミネルヴァの変換で撃破します。

ここのバインド運にさえ勝てれば、他の階層は安定です。(`・ω・´)


■ 6F

画像21


毒で。(`・д・´)


■ 7F

画像23


適当に。(`・д・´)


画像24 

チャレンジダンジョンLv.9ノーコン!!

ヒカピィ(?)ゲットだぜ!!



スリーディア戦のバインドさえ1ターンなら、クシナダ姫防御ループ編成でクリア可能でした。
クシナダ姫と、エキドナのおかげで、1Fと2Fも比較的安定するのが強みです。

無論、防御威嚇抜いて、攻撃型でもクリア出来ると思います。
道中でサイクロンデビルが出るので、ここでスキルの溜めなおしが出来ますし。

あと1日で終了ですが、火力押しが厳しい方、バインド1ターンにかけてみては?


ではでは、ごきげんよう。

ちーさん×3お帰りなさい。

またチャレンジダンジョンが来ました!
Lv.8は覚醒ヴィーナスで行ってみて途中で死んでしまったので、先に簡単そうなLv.9から行ってみました。

今回のLv.9は面倒くさいデフォードが居なくなり、スリーディアが復活ですね。
強化花火の準備が必要です。

画像1

こんな感じにしました。
デフォードは、強化花火、1Fはクシナダ姫、2Fはシャイターンの結界で安全に通過できそうです。


画像2


精霊のスキルレベルは8位で、最大ではないので、クシナダ姫を使って時間稼ぎ(スキル溜め)もしておきたい。


画像3


と思っていたのに、防御でやり過ごした後、ワンパンしてしまいました。(´・ω・`)


画像4


イシュタルの最初の行動は攻撃力UPなので適当にしのぎ、
2ターン目に結界を張ってやり過ごします。


画像5


一応、お父さんを呼ばれたら、ミネルヴァの変換も使用して突破。


画像6


デブメタは毒で。


画像7


この後にスリーディアが控えているので、赤ソニア・ミネルヴァ1体・精霊をそれぞれ残して突破します。

クシナダ姫と、ミネルヴァ1体は使用してOKなので、ヤバい時は防御も使って凌げばいいと思います!


画像8


スリーディア。とりま強化花火をセットして…


ファイア!!ヽ(#`Д´)ノ


画像9


おおう、落ちコン0でした。

属性が光に代わり、W半減も有効になったので、あとは即死攻撃が来る前に撃破するのみ。


画像10


ゾンビは適当にスキルを溜めなおして、半分から撃破。

今回は赤おでんのグングニルで属性を変えるのに失敗したので、念のため敵の行動ターンには防御を発動して攻撃しました。


画像11


弱点付けるのでほぼ必要ですが、保険です。


画像12


ゼローグさんは、適当に火ドロップを消すだけのお仕事。(`・ω・´)


画像13


何事もなく、撃破。


画像14

チャレンジダンジョンLv.9ノーコン!!(`・ω・´)

なんかのピィをゲットだぜ!!



今回のチャレンジは精霊を入れれば2Fをやり過ごせて、ドロップ強化もできるので、
それだけでほぼ安定してクリアできると思います。


ではでは、ごきげんよう。

このページのトップヘ