puzzle & chi3's with isis

パズル&ドラゴンズ奮闘記。 元々のBlogと合わないため切り出しました。 ゲーセンプライズ・一番くじ日記はこちら→http://chi3san.blog.fc2.com/ プレイヤーの詳細は自己紹介欄をご覧下さい。

カテゴリ: スカーレット降臨!

ちーさん×3お帰りなさい。

最近のパズドラライフワークになっている、スカーレット降臨!が来ていましたので、
仕事終わってから可能な限り潜ってきました!!


攻略なんかは、前回の記事のままの、覚醒カリンさんです。


画像13


前回からのストックが3体あるので、今回は10体集めることができました。(´∀`)

スキル上げはスルーされる未来しか見えないので、怖くて混ぜられていません。
2.5倍時なら、1up/40体あれば上がるはずなので、400体くらい集めれば安心して混ぜれるのですが…。('A`|||)



画像3


久しぶりのバイトレットふれっ!

お邪魔ドロップを作られますが、全員スキルを溜めなおして、孫権で威嚇してお邪魔を処理してから倒せばいいので、これになればクリアはしたも同然ですね。


今週の、ノーコンダイジェスト!


画像1


闇ヘラの場合は、かなりいい確率でノーコンできるようになったと思います。

東方陣の機嫌が悪いと、死んでしまうのですが…。(;´Д`)


画像2


今回、グリモアで結構削り切れなくて死にました。

クリア時、グリモアの木ドロップが降りやすくなるも、20ターン以上は消化してますし、
グリモア戦のフィニッシュには、青おでんのドロップ強化を使用するようにしました。


画像4


何回か、スカーレット(覚醒後)で死ぬことがあるんですが、あと少しだからとコンテを繰り返すとドツボにはまる可能性があるので、残スキルとの相談を。

半分切ると、ダメージ半減を毎ターン使われる上、やめてくれる時は即死です。(TДT)


画像5


ここの、ヘラ・ウルズと、闇ヘラは、進化後ドロップするので嬉しいです。

スカーレットの進化とか、リファイブの進化が少し楽です。


画像6


ウルズ通過時は、スキルに全くの余裕がないので、東方陣の機嫌が悪いと終わります。


画像8


緑ドロップ降りやすくなる、が残77ターンでの撃破が多いな…。


画像10


ウルズの方が経験値が高いようで、少しレベルが大きくなってます。


画像11


3~4回くらいはコンテしてクリアしました。('A`|||)


画像12


一撃で50%以上を減らさないとならないので、死にました。すでに。


画像7


こっちもです。

自分の属性の色に関しては、12個くらいを保証してくれるようにしてほしいです。


ではでは、ごきげんよう。

ちーさん×3お帰りなさい。

今回は、スカーレット降臨の、覚醒カリンでの攻略を真面目に書いてみたいと思います。
当初はまぐれでクリアできていますが、今は何度も敗北した経験によって、多少洗練されてきています。

新フェス限のリューネさんなんかも登場していますが、火力不足でベリアルで死にました。('A`|||)
私の手持ちでは、まだ、覚醒カリンが最も使いやすいです。


画像11


今週の収穫。
ただし、2体くらいは、ちょっと前の降臨チャレンジの産物です。


■ 1F 3分ベリアル

画像4

突入時のSSを忘れてました。

 覚醒カリン +297
 覚醒イシス +297
 アンドロメダ +297
 孫権 +1
 青おでん +1
 フレンド覚醒カリン +270くらい?

スキルレベルは全員MAXです。297は4人くらい居ないと、HP的に厳しいです。
サブの役割は、

 覚醒イシス ・・・ 。スカーレット戦のバインド回復。
 アンドロメダ ・・・ 変換+回復ドロップを作れる。攻撃兼回復要員
 孫権 ・・・ デーモン&スカーレット(1回目)の威嚇用。エンハンスとしては使わない。
 青おでん ・・・ スキブ&火力底上げ

になります。青おでんを、可愛いイズン&イズーナに変えたりもしてみましたが、スキブが足りなくて辛い。
ここの役割が重要すぎて、今のところ、代替要員が居ません・・・。


画像5


で、ベリアル戦は、2ターンだけ待ってあげます。

ワンパン厳禁です。
3ターン目に撃破することで、デーモン戦で孫権が威嚇を最初から発動可能になります。

仮に3ターン前に倒してしまった場合は、覚醒カリンのブーストを利用して、孫権を使えるようにする必要が出ます。


画像6

1、2ターンの間に、火・光・回復ドロップを意識して処理しておけば、自動的に水・木・闇が多く残ります。

水1列の12.25倍。水は1列の他に、3個消しなり、4個消しがついでに出来ていれば、ほぼワンパンと思います。

ちなみに、ドロップが足りなかったので、アンドロメダを使用しました。('A`|||)


■ 2F 極悪デビル

画像7


ボスでいいんじゃないと思います。

木デモンの攻撃は半減可能ですが、それでも威力が異常なので、さっさと突破するのが良いです。


画像8


孫権で威嚇し、覚醒カリンで東方陣。

孫権が溜まっていない場合は、覚醒カリンから使って、孫権の順番。


画像9


たまにワンパンできますが、ほとんどが3割程度残ります。

あとは運次第ですが、盤面ドロップで撃破。
ドロップが不足している場合は、覚醒カリンをもうひとり使ってOKです。
次の、グリモアで9割方、再チャージが可能のはずです。


画像10


これで、このダンジョンクリアにしてほしい。


■ 3F 木のグリモア。アルデマル?アマルデル?

画像11


グリモアール降臨!より、強化されて、雑魚登場という、意味不明で理解不能な中ボスです。

しかも敵さんは強化され、自軍はめちゃくちゃ弱体。(´;ω;`)


ここから、運が絡みだします。

木属性の間は半減可能なので、耐久しながら、削り続けます。
が、グリモアが回復ドロップを消す変換を仕掛けてくるので、これを連続されると死にます。何度か死んでいます。

アンドロメダ(回復変換)と、イシス(15%防御)、青おでん(槍回復)を駆使して、生き残るしかないです。
運が悪い時はどうにもならないですが、そうでなければ、案外大丈夫です。

この辺から、プラスの数も結構響いてくると思います。耐えれる回数・リカバリ力など。


画像12


半分を切ったら耐久出来ないので、一気に倒します。

属性変化後は、木ドロップを降りやすくするだけなので、変化の際の対策は不要。


画像13


盤面次第で、カリンか、アンドロメダで突破しましょう。



■ 4F イカ

画像14


基本的に半減なので、スキルを溜めなおしつつ、倒すチャンスを伺います。

30%以下に減らしてしまうと、半減でも即死してしまうほどのダメージが来るので、50%を切って攻め入る時は、クラーケンの行動があと2の時がいいです。

うっかり、落ちコンなどで削りすぎたり、倒しきれなかった場合に死んでしまいます。


画像15


バインド回復は、敵の攻撃ターンに合わせて使って、少しでもダメージを減らす。
回復ドロップが案外枯渇して、無理やり突破を強制されることもあります。

理想は、スキルを使わずに突破したいですが、今回はアンドロメダを使いました。


画像16


中途半端なダメージだと、以外と倒しきれないここと、次に闇ヘラが出た場合に備えて、HPを回復しておく必要があります。


■ 5F ヘラ

画像17


闇ヘラの場合は、先制攻撃が結構大ダメージなので、しっかり回復していないと、死にます。

また、毎ターン5000以上のダメージ+光ドロップを消してきます。
回復は全力でしないなとならないですが、光を消されることにより、アンドロメダによる回復ドロップが生成できないので、ここの耐久が結構キツイです。


画像18


50%を切ると、神バインドをしてきます。

まずいのは、青おでんがバインドされる = 水木闇が消せないので、カリンが発動できない。

50%どころか、30%以下に減らしてしまっている場合、バインドされている間に、ギガグラ→ボムときて死にます。
イシス姉のバインド回復では、間に合わない。

50%を減らすときは、注意が必要。


画像19


ギガグラを食らってからフィニッシュ入るより、そろそろやられそうーというタイミングから仕掛ければ、倒しきれなくてもギガグラで稼げて、スキルを使わずに突破出来る可能性が高いです。


なお、ウルズが出た場合は、アンドロメダ・またはカリンによりワンパン、または2パンをするだけです。

盤面次第では余裕で、盤面が悪い場合は、正直GameOrverです。
いちおう、スキルを全部使って、突破は難しくないと思います。


ここのヘラと、ウルズは、覚醒ヘラ・覚醒ウルズをドロップするのが、旨い。(・∀・)


■ 6F スカーレット

画像20


スカーレット戦の流れ

 先制で、2ターンの間10万無効?
 ↓
 孫権で2ターン威嚇
 ↓
 ドロップを整地
 ↓
 防御が切れたら、水木闇を消して、一気に50%にもっていく。
 ↓
 バイオレットフレイムが9000ダメで耐えられる。



画像21


孫権します。ダメージはどうせ入らないので、お邪魔や火・光・回復ドロップを処理します。


画像22


防御が切れたら、スカーレットが行動する前に、攻撃します。
水ドロップがないから、アンドロメダを使う。


画像23


半分以下にします。

半分以上残ると、スカーレットの攻撃力が上がって、以降のバイオレットフレイムは即死です。

いきなり50%以下にすると、攻撃力アップをせずに、バインドをかけてきます。
1ターンバインドなので、イシスは使わずに普通に耐えます。


画像24


攻撃力が上がっていないので、バイオレットフレイムは9000ちょっとのダメージ。

耐久するにはキツイダメージですが、数ターンは耐えれると思います。
スキル(カリン)を温存して、先に進むのが目標。

なお、ウルズ↑↑を引いた場合も、ここでスキルの溜めなおしが可能ではあるので、最後まであきらめてはだめです。
バイオレットふれっ!になれば、溜めなおし成功ですし。


画像2


HPは気にしない。
やるか、やられるかです。最後は。


■ BOSS スカーレット

画像3


最後は、カリンの東方陣の運次第。


画像4


青おでんでドロップ強化も入れて・・・ファイア!!ヽ(#`Д´)ノ

2列以上なら、ほぼワンパンだし、1列だと、闇属性で残る、列組めないと・・・・Gameover。


画像6


はい、ちょっと残りました。

予想通りです。

覚醒イシスでバインドを回復します。


画像7


イシス姉の出番は、ここだけ。

存在自体が重要なんです。(`・д・´)


画像8


もういっちょ、カリンさん!


画像9


スカーレット、覚醒カリンでノーコン!!

グリモアの残した木ドロップが降っているのが、一応証明ということで。


画像10


ヘラ落ちなかったけど、特にウルズが落ちると、おいしいです。


画像2


道中が、ヘラウルズ↑↑でも、この通りノーコンは可能。

東方陣の気分がすべてを握ってます。


あと、不明なのが・・・。

画像1


上から、

 機甲龍
 チャレンジ
 ハロウィン
 スカーレット

画像3

ちょっと経ったら

ハロウィン
スカーレット
機甲龍
チャレンジ

ソート順ってどうなっているの・・・?


それにしても、早くスカーレットの呪縛から、解き放たれたい。


ではでは、ごきげんよう。

ちーさん×3お帰りなさい。

また今週も泊まりがけで出張入ったので、新幹線の中で石ジャブしまくることにします。(`・ω・´)

ゼウス・ヴァルカン杯ですが、終了間際に少し挑戦し・・・。

画像2


残り5分くらいで、10.5%までいけました!(*・ω・)ノ

少し順位は落ちて、上から2番目のランクの報酬はもらえそうです。


画像1


12万点はぎりぎり超えました。(´∀`)

弱点付いているけれど、スクルドもなかなかいいダメージ出てますね。



では、3回目のスカーレット降臨が来ましたので!!

以前に、Zコラボで必死に集めた、火無効化編成でのクリア状況を見てみたいと思います。


スカーレットを本気で集めたいちーさんは、約150回ものチャレンジをしてきました!!


画像24


Σ(゚д゚;)

今回は、四神のイベント対象なので、レイランが乱入してきました。

火属性ダメは受けないので、レイランならOKなんですが、他の四神だとスキル封印されるし、死確定・・・。(;´Д`)

普通のパーティーでも逆に遭遇されると辛いんじゃないでしょうか・・・?


画像9


編成は、LF五右衛門に、サブは裏エルドラド×4体の、火軽減100%。

火属性の敵でスキルを溜め、それ以外の属性に対して花火を撃ちこむスタイル。

1Fと2Fで死ぬ事はありえませんが、3F以降はゲームオーバーの連続です。('A`|||)

最初に記載しておくと、


ノーコンクリア率は、3/150 回(´;ω;`)


火無効どうかな?と思っているのであれば、絶対止めた方がいいと思います。(`・ω・´)


では、ふんだんに盛り込まれた、死亡ポイントを見ていきましょう。

この死亡ポイントをすべて  でクリアして、ようやくクリアが見えます。



1Fのベリアルさんは、0ダメージでスキル溜めをして、花火。


画像7


2Fのデーモン。

火のデーモンの攻撃は無効化できますが、ここも花火でOKです。

1Fからのレベルアップで、HPが20%を超えるので、五右衛門の最大倍率が出てないこと。
花火を温存しても、4Fクラーケンに向けて、3Fでのスキル溜めが必須なので、殴る必要はありません!


画像8


ちなみに、デーモン撃破時の花火で、落ちコン回復したらゲームオーバーです。

落ちコンしない事を祈りましょう。


最も難関の、グリモア。

たぶん、130回くらいはここで死んでいると思います。ヽ(#`Д´)ノ


画像17


まず、2Fで落ちコン回復をしている場合、五右衛門の25倍が発動しないので、死にます。


画像9


グリモアでは、次の階のクラーケンに向けて、

・スキルの溜めなおしのため、ワンパン禁止

・スキル溜めるために、ワンパンで半分以上減らさなければならない

・属性変化後も、すぐに30%以下にしないと、バインドが来る(火無効でなくなる)

・クラーケンの先制対策のため、HPを満タンにして撃破する必要がある



やる事多い!!条件厳しい!!ヽ(#`Д´)ノ

まず、

画像10


10回中、9回は削りきれない(またはワンパンしてしまう)。(ノ`Д´)ノ


画像1


9回の削りきれないうち、6回位はそもそも火ドロップが盤面にないレベル。(゚Д゚)ゴルァ!!

だいたい、

火1コンボの場合は、合計で7~8コンボが必要。

火2コンボの場合は、合計で5~6あればたぶんOK。

火3コンボ以上だと、大抵ワンパンしてしまう・・・。

列の場合は、1列2コンボ以下だと足りないが、それ以上するとワンパン確立が高い。
コンボを重ねた方が、安心の気がします。


画像18


運よく50%を切っても、30%以下にできないと、バインドで火無効解除。

それでも、75%はカットできるので、回復しながらじわじわ削る事もできます。


画像14


これらの、火ドロップ運・落ちコン運を乗り越え、30%以下に出来れば、後はHP回復してスキル溜め。

グリモアが大量の火ドロップを作るので、早くHPを回復して五右衛門を封印しないと、事故で突破してしまいます。
HP満タンで倍率なくなりますが、火ドロップを大量に作ってくれるので、列作って地道に減らします。


画像13


グリモアをワンパンで、抜けていると、死亡。('A`|||)

基本、花火でENDですが、

一回、落ちコンなし花火でワンパンできませんでした。(((( ;゚д゚)))

その後、五右衛門に攻撃+99を振ってしまったわけですが、プラスがない場合は、落ちコンないと倒せない可能性があります。


画像5


これはお約束。

だいたい、7:3くらいの割合で、闇ヘラが出ます。

闇ヘラが出て欲しいカリンでいくと、3:7くらいの割合でウルズばっかでます。

世の中、そういうものです。


画像2


ウルズ↑↑は、スキルを溜めなおしてから、花火。


画像3


スキルを溜めなおしている間に、ハートフルアローで火ドロップを作られて、ダブリットミラーされることがあります。

花火でワンパンは無理ですが、花火でHPを1にして、ハートフルアローを待って、火ドロップがたくさん出来たところで6コンボすれば、倒せます。


画像4


ただのスカーレットは、スキルを溜めて、花火で撃破。

半分切らないように注意をする。

ちなみに、

画像10


ここでレイランが乱入することもある・・・。Σ(゚д゚;)

空気読まないな・・・。


画像5


ようやく、スカーレットです!

だいたい、130回くらいはグリモアで死んで、15回くらいは闇ヘラで死んで、ここまでノーコンで来れたのは5回程度。('A`|||)

グリモア抜けれたら、闇ヘラはもうコンテします。


だけど、まだ死ねます!!(´;ω;`)


画像6


スカーレットも、速攻で80%以下に出来ないと、あっという間に毒で埋め尽くされます。

死にます!!ヽ(#`Д´)ノ

だけどまぁ、グリモアと同じく、開始時に火ドロップがないことがたくさん!

グリモアと違って、毒を消すまでは死なないので、その間に減らせればOKなんですが・・・。

スカーレットは花火でワンパンできないので、ある程度削ってから花火を撃つ必要があります。

そのため、最初に80%切れないと、花火を撃たなくても死ぬし、撃っても死ぬ。('A`|||)


画像20


これくらいまで持っていって、


画像21


花火セットして・・・ファイア!!ヽ(#`Д´)ノ


画像22


ようやく撃破。('A`|||)

かなりムキなって挑戦してみましたが、ほとんどクリアできず。

グリモアで火ドロップがそもそもなさ過ぎます。(;´Д`)

石は30個以上なくなった。

火無効パーティーは確かにノーコン可能ですが、かなり運が絡むので、挑戦はそれなりの覚悟を・・・。


で、結局

画像11


覚醒カリンで石ジャブして、10体は確保した。

孫権のスキルレベルが上がったので、孫権入りました。
闇ヘラが出るなら、結構ノーコンいけます。

が、覚醒カリンで挑むと、ウルズばかりという・・・。
火力が上がりすぎたため、進化前スカーレットでのスキル溜めが出来なくなった。


画像12


降臨ダンジョンの、プラス卵10倍が終わり、プラス卵5倍に。

10倍と5倍、差がありすぎない?


ではでは、ごきげんよう。

ちーさん×3お帰りなさい。

実にスキルレベルを最大にしたい感じの、スカーレットさんが2度目の降臨しました。

とりあえず、あのボディを拝みに行くか~。(*´Д`*)


画像3


バイオレットふれっ!は、大量のお邪魔を作られるので、スキルは溜め放題だけど、
カリンのLSが発動できなくて、結局あとで死にます。('A`|||)


何回かやっていたら、偶然ノーコンできたので、立ち周りをメモっておきます。

いつか、SSを撮り直したら、ちゃんと更新します!


LF 覚醒カリン (+297、スキルLv.最大)
S  覚醒イシス(+297)、青おでん、クシナダヒメ(+198)、エキドナ

クシナダヒメは、闇ヘラの先制攻撃対策に入れていたんですが、カリンが闇半減できるので不要でした!Σ(゚д゚;)

回復作れる、アンドロメダとかがいいと思います。


画像1


1Fの注意点は、スキルブースト。

3ターン以内に、覚醒カリンが溜まるスキルブーストが必要。

エキドナは勝手に溜まる。


画像2


2Fのデーモンは、開幕威嚇。

火デーモンを速攻倒し、緑は35%以下にしなければ耐久出来るので、全力で回復しながら、威嚇を再度溜める。

イシス・クシナダヒメ・青おでんのスキルも駆使して、耐える。
何回かやっているけれど、ここで死んだことはないので、それなりに耐久可能かと。


以後、SSないですが・・・。


3Fのグリモワールは、耐久しつつ、属性変わったら、カリンの陣で撃破する。

水ドロップが足りないと死ぬので注意。
耐久中に、回復ドロップを連続して消されると死ぬ。


4Fのクラーケン、スキル溜めしながら、撃破。

30%を切ると、覚醒カリンでも耐えれないので、ちょっと前から一気に倒す。

ウルズが出るとやばいので、カリンのスキルは温存する。


5F 
→闇ヘラ
半減できるので、回復しながら撃破する。
エキドナは温存する。

→ウルズ↑↑
覚醒カリンで半分削る → デブミラー → 覚醒カリンでトドメ。
水ドロップが少ないと、死ぬ。
エキドナは温存する。


画像3


開幕威嚇。

2ターンドロップを溜めて、10万無効が切れたら全力12.25倍。

スカーレットの初回行動の前に、50%を切るのが理想。


初回行動前に50%以下にすると、攻撃力2倍をしないで、魔力溜め(バインド)に入る。
バイオレットフレイムのダメージが、半減9000くらいで済む。
バイオレットふれっ!でスキル溜めした後に、お邪魔を処理して撃破が可能。


画像4


カリン×2で終了。

ただし、50%を切ったときにLFバインドをしてくるので、覚醒イシスが使用可能なときに、50%を減らす。

水ドロップが少ないと、全然減らせないので、諦める。(´;ω;`)


画像5


スカーレット降臨ノーコン!(`・ω・´)

グリモワールの、緑ドロップが降って来るのが残っているのが、一応3F以降死んでいない証拠!
それより前に死んだら諦めるから!


陣が2発しかないので、安定していません。
クシナダヒメが不要だったことに、最後気づいたので、そこを別の枠に変えて、いつかまた、挑みたいです。(`・ω・´)


次回のスカーレット降臨予告!


画像6


闇ヘラ出ないで下さい。( ・Д・)


ではでは、ごきげんよう。

このページのトップヘ